SSブログ

ひと工夫 [作業]

お付き合いのあるケーキ屋さんから新しい仕事の依頼がありました。直径3センチほどのコロンとした焼き菓子を個包装にするためのビニールパックにシールを貼るという作業。シールの位置と向きに精度が求められる、ちょっと難しい仕事でしたが、流れ作業の設定がうまくハマって無事に週のオーダー達成。みんながやりやすいよう作ったちょっとした道具もなかなかのお役立ち。初回の納品を終えて、先方から“バッチリでした!”とお褒めをいただきました。透明のビニールに正確にシールを貼るというのは意外と難しくて、2日で2000枚というのはペース的にどうかな~、とも思いましたが、やってみれば1日でフィニッシュ。メンバーのみんなも、これならやれる、という自信を持てたようです。よかったよかった。

で、そのちょっとした道具がこちら

DSCF5124.JPG

いらなくなったクリアファイルに、ちょうどビニールと同じ大きさの枠になるように黄色いテープを貼って、シールのガイドになる丸い紙を貼っただけの簡単なもの。左上の楔型のテープをビニールの切り欠きに合わせて表裏の間違いを防ぎます。単純ですが、なかなかのお役立ちでした。

焼き菓子が入ったら、チェーン展開しているカフェに並ぶそうです。どこかでお目にかかれるかな?

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

限界?障害福祉の未来を考える集い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。