SSブログ

あたらしい作業 [作業]

木曜日、10月もあとわずかになり、戸塚近辺もだいぶ気温が下がってきました。

今日は、新しい作業が一件ありました。区内の企業からの依頼で、顧客に郵送するお知らせを封筒に入れるという仕事。
A4サイズの印刷物が2枚、それぞれ3つ折りにして封筒に入れて糊で封をするというのが主な工程で、今日はこれを流れ作業でやってみました。

まず、3つ折りの仕事は独立して1テーブル。そして、その隣のテーブルでは①封筒を隣の人に渡す→②受け取った封筒に1枚目の印刷物を入れて向かいの人に渡す→③受け取った封筒に2枚目の印刷物を入れて隣の人に渡す→④受け取った封筒の糊代の部分をきれいに織って隣の人に渡す→⑤糊で貼って封をする、という流れ。

今回この作業に携わったメンバーは5人。それぞれに得手不得手があります。その『得手』の部分がうまくかみ合えば、相当なペースで作業が進みます。今回は1時間班で約180通仕上がりました。アベレージ1分で2通という計算。初回としてはまずまずのペースでした。

今後も続くのかな?続くといいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。