SSブログ

手品!? [作業]

今日の午前中は棒状のチーズケーキを袋に詰める作業。お付き合いのあるお菓子屋さんから依頼されている仕事です。

工程としては

 ①板状のチーズケーキを棒状にカットする
 ②重さを量って、規定の量ごとに袋に入れる
 ③お店のロゴがプリントされているテープで封をする

という段取り。カチカチに凍らせた状態で作業をします。のんびりやっていると溶けてきてしまうので、手早さが求められる作業です。スタッフ、メンバーみんなで役割分担して流れ作業。

①の工程には非常に鋭利な刃のついたカット台を使用するので、この工程はスタッフが担当し、②~③はメンバーのみんなで、というのがいつもの流れ。

で、その②の工程、袋の口をあけて

DSCF7545.JPG

中にチーズスティックを入れる

DSCF7546.JPG

のですが・・・



手袋をしたままでビニール袋の口をあけるのは、なかなか難しい作業。苦戦しているメンバーからスタッフにヘルプの訴えがあり、よし、じゃあちょっと代わるよ、と。

ところが、スタッフがトライしてもゼンゼン口が開きません。ただでさえ手袋をしていて細かい作業はしにくいうえに、食材に触れているため、やってるうちにだんだんべたべたしてきます。これは難しいぞ、みんな苦労するのも当然だ。

そう思って、向かいで同じ作業をしているメンバーに目をやると・・・

なんと、さっさと口をあけて、どんどん入れています。よく見ると、なんだかコチョコチョっとやるとピラっと開く、みたいな感じで、難なくやっているんですが、おんなじようにやろうとしても、サッパリ・・・

結局、メンバーからやってくれと頼まれたスタッフは、その仕事を自分ではできずに別のメンバーに頼んでやってもらった、という・・・

コチョコチョっとやるとピラっと・・・

まるでマジックでした。こんなに難しいことを、平然とやっているとは・・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストレッチ体操季節の変わり目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。