SSブログ

南相馬より [番外]

24日(日)から,被災地の応援のために南相馬市に来ています。

ちょうど横浜の機能強化型地域活動ホームのような施設に滞在して、近隣の事業所(作業所っぽいところです)にスタッフとして配置される毎日。横浜から3名のチームで現地入りし、鹿児島・和歌山・京都・兵庫と各地から来た支援スタッフと合流。活動ホームと同じ8畳二間続きの和室に布団を並べて雑魚寝という,合宿のような共同生活です。

支援の場面でも、活動をともにする同宿の方々との会話からも、たくさんの刺激をもらっています。同時に、1週間という長いようで短い滞在時間の中でできることの少なさや、外から応援に入るという立場の難しさも痛感する日々です。

昨日・今日と、新しい受注の作業が来た!!ってことで現場はてんてこ舞い。業者さんから作業指示を聞いて、とりあえずスタッフで作業してみて、段取り考えて、必要な下準備して。この感じ、経験あるな~。無意識に、うちで受けるなら行程はこう段取って、メンバーのみんなはこういう感じで分業して…と考えている自分がいます。

あと4日の滞在。少しでも多く役に立って、少しでも多くのものを持ち帰りたい。そんな思いが日増しに強くなります。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

マド子

お疲れ様で~す!!

横浜代表として がんばってください。
こちらも頑張っています。

    活動ホーム しもごう 職員一同
by マド子 (2011-07-28 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もろもろまとめていろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。