SSブログ

地震だ!! [時事]

水曜日、これはもう夏っていう感じの一日でした。陽射しに育てられ、キュウリがどんどんとれています。

素直に育ったやつ

 キュウリ・トマト収穫 2012-07-04 009.JPG

個性を貫き通したやつ

 キュウリ・トマト収穫 2012-07-04 008.JPG

組み合わせると、数字になったりして。

 キュウリ・トマト収穫 2012-07-04 007.JPG

(特に意味はありません) 

 

キュウリに続いてミニトマトも色づき始めました。

 キュウリ・トマト収穫 2012-07-04 002.JPG

 

 

昨日は健康相談というプログラムのためみんな活動ホームで過ごしました。

で、そんなときに地震がありました。震度3。

みんな、すかさずテーブルの下へ。その間に職員が人数の確認と避難路の確保。ほれぼれするぜ、と自画自賛したくなるぐらいに俊敏な動きでした。さらに、OKの合図があるまで机の下にとどまり続けるという難しいタスクもバッチリ。折に触れてちょっとした練習をしていること、それにメンバーの人数をきちんとその都度把握していること。日頃心がけていることが生きたと思います。今回は外に避難するまでのことはありませんでしたが、そうなったとしてもきっとバッチリ動けるのでは。

もちろん、ほんとに大きな災害があったとしたらもっと大変なことがいっぱいあるはず。家庭やグループホームとの連絡、状況によっては避難生活に入る準備。これからも、折に触れて練習をしていきたいと思います。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試作七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。