SSブログ

暑い日 [日常]

月曜日、週末から暑い日が続きています。館林では37℃とか。ビックリです。

こう暑いと、脱水症状などに注意が必要です。第2しもごうには長い距離を元気に歩いてくるメンバーもおり、外出プログラムも積極的に取り入れているだけに、水分などの補給には気を使います。

ポイントは①こまめに飲む②汗をかいた時は水分とともに塩分も補給する、というあたり。夏場はスポーツドリンクを倍量程度に希釈したものを常備していますが、この感じだとそろそろ用意しないと。というか用意しはじめました。

ちなみに万一熱中症になってしまったときは①冷たい水を飲む。嘔吐してしまうような状態でも少しずつ飲む。冷水のほうが常温よりも吸収がよく胃の中から体温を下げる効果もある②体表に近い大きな血管(首筋、わき腹、鼠蹊部)を冷やす③汗が出なければ水をかけて体表を濡らし、気化熱で体温を下げる、などが有効とか。陽射しの下で過ごすのは気持ちの良いものですが、それだけにリスク管理は欠かせません。

 

裏の畑、ベリーの茂みを突き抜けて伸びてきたコイツ、株髙約1.3メートル。

2014-06-02 001 001.JPG

去年植えた人参です。こんなに伸びるとはビックリです。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

研修困っていること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。