SSブログ

あまり物で織ってみました [織り]

週の真ん中水曜日、梅雨明け間近でしょうか。
近隣の小学校は明日から夏休みのようで、今日は早い時間から裏の学童保育が賑わっていました。


よくやっている織りの作業。≪経糸を作る⇒織り機に経糸をセットする⇒織る≫、簡単にいうとこんな工程です。
それぞれの反物が出来上がると織り機の都合上、どうしても経糸になっている糸の両端が10cm~20cmほど余ってしまいます。
いつも切ってしまっていてもったいないので、その数十センチの余った糸を使ってまた反物を織ったりしています。
2016-07-20 001 001.JPG
写真ではちょっとわかりづらいですがこんな感じ。
好きな色の糸を数本ずつ選んで織る、それも1本だったり束にしたりして、なかなか面白い仕上がりです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジンバブエこっそり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。