SSブログ
フィットネス ブログトップ

身体動かし中 [フィットネス]

 今年もあとわずか。第2しもごうは昨日の午前中で作業はラスト!注文分も終えて仕事納めでした。とてもよく頑張っていました。注文があるからではなくいつもよく頑張っているのですが。残念ながらギリギリ作業に間に合わなかったメンバーもいたりしましたがそれはそれで盛り上がっていました。
さてさて、昨日の午後は食後で眠たそうなメンバーがちらほらいましたが身体を動かしました。
先日、理学療法士さんの巡回がありました。個別に色々とみていただき、アドバイスをもらったりして非常に有意義な時間だったなと感じております。早速教わった動きを行ってみました。
PC260003_LI.jpg
寒くなってきて硬くなってきた身体をほぐしてスッキリ!!
今回は椅子に座って行いまいした。いつもは床にマットを敷いて行っているのですが、新鮮だったのかみんないつもより意欲を持っていたような気がします。まずは現状維持!これからも身体を動かしていきたいなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身体感覚 [フィットネス]

金曜日、今日はストレッチ体操→外食→フリーというゆったりしたプログラム。今年から本格的に始めたストレッチ体操、ちょっとずつ効果が出てきた感じがします。

DSCF8109-1.JPG

以前に自閉症圏の支援の専門家の方から“支援の難しいケースで、身体感覚の乏しさが気になることがしばしばある”という話を聞いたことがあります。自分の体とか、その動きとか、そういうことをちゃんと感じるっていうのはとても大事なんだと思います。体を動かすことを通じて、自然にそれができるようになっていけたらいいな~。




今日のBGM

Alicia-Keys-the-element-of-freedom-cover.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキング&ストレッチ [フィットネス]

木曜日、梅雨とは思えないほどよく晴れて、真夏のように蒸し暑い1日でした。

今日は午前中に散歩に行きました。陽射しが強いのでいつもの公園には行かず、木立ちのなかの遊歩道をひとめぐり。いつもより歩く距離は長かったけど、やはり木陰は涼しいです。

作業所に戻ったあとはストレッチ体操。今日もあっちこっち伸ばしました。

床に座って足を曲げて膝を外に向け、両足の裏を合わせた状態で上体を前に傾けていくという動作があるんですが、
DSCF7832.JPG
そのまま傾き続けて床におでこがついちゃうっていう人が何人かいます。

うらやましい限りです。


本日のBGMはこちら
21DJERYPJ5L._SL500_AA300_.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軟体動物!? [フィットネス]

金曜日、今日は午前中にストレッチ体操をして午後はフリー。お昼は近所のファミリーレストランにみんなで行きました。

みんなで体操をしていると、極端にやわらかい人・極端にかたい人がいてビックリします。特にやわらかい人。間接の可動域が尋常じゃない、謎の動きを見せてくれることがあります。膝がそっち向きで足首はそっち向き!?みたいな。あやかりたいです。

今日のBGMはこちら

41J38H2T00L._SL500_AA300_.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
フィットネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。