SSブログ

見回り当番 [行事]

金曜日。とても寒い1日となりました。

戸塚ふれあい文化祭
の展示部門に、活動ホームしもごう・第2しもごう・第3しもごうの作品を出展しています。
今日は午後からメンバー2名とスタッフ1名でその作品展の見回り当番に行ってきました。いつもは土日の担当になるのでスタッフのみで行っていたのですが、今回は作品を出しているメンバーさんとと共に。
雨の中たくさんの来場者とまではいきませんでしたが、パンフレットを渡したり、お礼の品を渡したりとしっかりと役割を果たしてきました。

作品展は本日から明後日(30日)まで。お時間ある方はぜひ足をお運びください。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行に行ってきました [行事]

連休明けの火曜日、台風が心配の天気となりました。
先週行ってきました、一泊旅行。ハッキリしない天気予報でどうかなという感じでしたが、なんとか大丈夫でした。

1日目はブドウ狩り。取ったブドウをその場で食べて残りはお土産に。
旅行 253-2.jpg
集合写真も撮りました。活動ホームのメンバーとは初めての別日程となり、第2しもごうと第3しもごうのメンバーのみの写真。なんだか少ない感じが・・・。

ホテルではもちろん宴会。 
旅行 365.JPG     旅行 429.JPG
昨年までよりも少ない人数ですが、全員舞台に乗ってしまうほどの大盛り上がりでした。

2日目は、猿回し劇場でショー観賞。

今年も楽しい楽しい旅行になりました。
 
しかしどこに行っても≪歓迎!『第2・第3活動ホームしもごう』≫と書いてありました。なんだかちょっと違うぞ・・・。
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ明日 [行事]

水曜日、はっきりしない天気が続いています。

いよいよ旅行が明日となりました。前日の今日は『あしたは旅行!』とみんなで盛り上がったりして、帰りには集合時間などの最終確認をしました。
天気はくもり時々雨のようです。昼間の降水確率が20%なので雨が降らないことを信じて楽しんで来たいと思います!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行説明会 [行事]

月曜日、週末から急に秋らしくなりました。
先週旅行にでかけた活動ホームの皆さんは無事に帰ってきました。心配された天気ながらも濡れずに済み楽しんだようです。

そんな中先週の金曜日は、第2しもごうと第3しもごうが合同の活動をするという珍しい感じに。しかも場所は活動ホーム。なんとも不思議でした。せっかくなので旅行の説明会を開催。

0909旅行説明会 002.JPG     0909旅行説明会 009.JPG
しおりを見ながらみんな真剣です。あと3日。ワクワクです。
が!天気予報が・・・。曇りのち雨・・・、降水確率50%。心配です。どうにか降らないですみますように・・・。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

活動ホームの旅行 [行事]

木曜日、心配されていた台風は大丈夫でした。朝から晴れ間の見える曇り空。

今日は活動ホームのメンバーが無事に旅行へ出発しました。行った先での天気も心配ですが、出発時に降らなくて本当に良かった!
ということで、第2しもごうと第3しもごうはお留守番組。通常のプログラムで過ごしました。が、感覚的になんか変な感じ。第2しもごうが留守にすることはよくありますが、活動ホームが留守にしているのは不思議です。
『今頃何してるかな~』なんて会話をしながら来週の旅行をみんなで楽しみにしています。

明日は第3しもごうのメンバーと旅行の説明会です。盛り上がるかな~!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年の旅行情報≪第2弾≫ [行事]

火曜日、ムシムシ暑いです。陽射しもばっちりですが、風が秋らしくなってきたかな~。

来週の旅行が迫ってきています。旅行のしおりもでき、POPも掲示しています。(活動ホームのメンバーが作ってくれました!)
2016旅行 001.JPG
これらを見ながら徐々に盛り上がってきました。今週の金曜日には一緒に行く第3のメンバーと旅行の説明会を開催する予定です。楽しみ楽しみ。
ただ、今週出発する活動ホームの日程で雨予報・・・。今日になって台風の心配も・・・。う~ん・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年の旅行情報 [行事]

火曜日、台風が来るという予報でしたがこの辺りは大雨になることもなく安心しました。

来月の旅行が近づいてきています。
今回は、9月15日(木)~16日(金)!山梨県!
今年は初めて活動ホームの人々とは別日程で、第2しもごうと第3しもごうのメンバーで行くことになりました。
毎年とにかく天気が心配です。
活動ホームのメンバーは前週に行くので、いろいろな話を聞けそうで楽しみ倍増!?するでしょうか。
今年はどんな旅になるかな~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行の下見 [行事]

月曜日、先週の涼しさはなんだったのでしょう。暑さが戻ってきました。
そろそろ梅雨明けしてほしいものです。

先週の23日(土)は、活動ホーム、第2、第3のスタッフ総出(車2台出動)で旅行の下見に行ってきました。
そう!今年の旅行です。今年も9月に予定しているので、この時期に下見へ。いつもこの時期なので毎年カンカン照りの暑さ真っ盛り。そんな中で下見に行くことになるのですが、今回はくもり。しかも気温もさほど高くなく夕方は肌寒いくらいでした。

これからまた話を詰めていくところ。今年もどんな旅行になるか楽しみです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おやつ [行事]

 本日は7月7日(木) “七夕”ということで短冊に願い事を書いたり、おやつを作ったりしました。
願い事がなんだか目標のようになっている人もちらほらいたり… みんなにとっては願い事よりも目標の方が書き慣れているようでした。

  “七夕”や“行事”という言葉よりは“おやつ”という言葉の方が気持ちが盛り上がるようです。みんなで水ようかんを作りながらそんなことを感じました。

 2016-07-07 001 010.JPG

 

  やはりおやつはいいですね。みんな嬉しそうでした。また何かの機会にみんなで“おやつ”を作りたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうございました! [行事]

日曜日に開催した≪第26回しもごうまつり≫は大盛況でした。

0131しもごうまつり 020.JPG           0131しもごうまつり 025.JPG
 
0131しもごうまつり 027.JPG      0131しもごうまつり 028.JPG

0131しもごうまつり 029.JPG      0131しもごうまつり 030.JPG

 0131しもごうまつり 047.JPG

ご来場くださった方、ご協力いただいた方、どうもありがとうござました。
 
 
 
代休明けの今日はお休みが多くなんだか静かな1日でした。
節分ということでささやかな豆まきも。 鬼役をやってくれたメンバーさんがとても張り切ってやってくれました。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。