SSブログ

ギリギリ [日常]

金曜日、大雨になりました。避難勧告がでているところもあるようで心配です。

今日は午前中にストレッチ体操とダンスをしました。お昼は近くのコンビニエンスストアへ買い物へ。
12:00ちょうどくらいに第2へ戻ってきて昼食を、と、12:20ごろ激しい雨音が…。
間に合ってよかった~!とみんなで安心しました。
みんなが帰る時間が近づいて少し弱い雨になってきてよかったです。

午後はフリータイム。思い思いに過ごしてました。 

カレンダー通りのしもごうは明日から3連休!『3連休なにするんですか~?』なんて会話をしたりしています。
天気予報も変動があったりしてどうでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

新調 [日常]

水曜日、ムシムシしてきました。

休憩スペースで使っているリビングのカーペットがだいぶくたびれてしまっていたので新しいものに。
コルクタイル 001.JPG
コルクタイルを敷き詰めてみました。
なかなかいい感じです。

nice!(0)  コメント(0) 

梅雨の晴れ間 [日常]

月曜日、朝から晴れています。明日からはまた天気が崩れるそうで、晴れ間を狙って織りあがっていた反物に水を通しまして干しました。

2016-06-27 001 001.JPG

機織りには織った人の個性が出ます。うちの作品はなんとなく自由は風合いのものが多くて、いいなあ~といつも思います。

どんな製品になるのか、楽しみです。 


nice!(1)  コメント(0) 

早速 [日常]

木曜日。よく晴れました。
 
最近、織りの糸が少なくなってきたので新しく買い足しました。
織り糸 002.JPG
カラフルに揃うとやっぱりいいな~と眺めてしまいます。


先日プランターに植えたピーマンが早速大きくなったので早くも収穫してみました。
0519ピーマン収穫 002.JPG 
 
 
来週には日帰り外出も控えていて天気が気になるところ。
今回は野毛山動物園に行ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 

連休明け [日常]

5月。すっかり半ばになりました。
先週の大型連休、しもごうはカレンダー通りなので、3連休→開所→3連休→開所→2連休。
という不規則な感じでした。

そんな中の6日(金)は活動ホームで健康診断でした。
みんなの健康管理のために年に1回行っています。
ドキドキの項目もありますが、みんな頑張りました!

今週からは平常通りです。

週の初めは天気もイマイチで、いつものリズムを取り戻すべくぼちぼち作業をしました。
昨日は久々に天気に恵まれたので午後から散歩へ。
初夏の陽気、久々に身体を動かして気持よかったです。

今月末には日帰り外出も企画していてこれからの天気が気になるところです。


nice!(0)  コメント(0) 

今週は。 [日常]

水曜日。
週末からのニュースに心が痛みます。
地震のニュースを見て不安になったメンバーさんもおり、みんなで地震が起きたときは・・・というのを確認したりしました。
安心して過ごせる日が早くきてほしいと願うばかりです。

ここではいつもと変わらない生活を送れていることをありがたく思います。
昨日、一昨日と第2しもごうでは調理をしました。
月曜日は裏庭のフキを収穫し、煮物と葉の炒め物を、火曜日はカレーライスを作ってお昼に食べました。
どちらもおいしい出来上がりでよかったです。




nice!(0)  コメント(0) 

チラチラ [日常]

火曜日。気温が下がって寒い朝でしたが、昼間は陽射したっぷりでポカポカになりました。

今日は午前中に作業、そして午後は近くの公園に散歩へ行ってきました。
体を動かすにはちょうど良い気候です。
公園の桜がチラチラ舞っていてきれいでした。

先週金曜日の外食の帰り道に近くの神社に立ち寄ってみました。

熊野神社.jpg 
ちょっとお花見。
今年はあちこちの桜が見れたかな~。

 


nice!(0)  コメント(0) 

新年度 [日常]

新年度がスタートしました。今日は年度当初っていうことでみんなで作業所の壁面に掲示する今年の目標を描きました。

個性豊かなものが仕上がっています。目標描きっていうか、表現活動ですね。みんなの描くものを見ているとホントにすごいな~と思います。

   0404目標描き 002.JPG

0404目標描き 003.JPG

0404目標描き 004.JPG

2016-03-30 001 001.JPG

ちなみに、これだけ熱のこもった表現活動の副産物として、手もアートになっていたりします。

0404目標描き 001.JPG

今年度も、みんなと一緒に愉快にやってゆきたいと思います。  


nice!(0)  コメント(0) 

発見! [日常]

金曜日。今日は25日なので給料日です!

今日は午前中にストレッチ体操とダンスで体を動かしました。
そして昼食は外食へ。 

その途中こんなものを発見。

つくし.jpg
つくしです。あちこちから出ていました。
ちょっと肌寒い日でしたが、春なんだな~と実感です。

 


nice!(0)  コメント(0) 

散歩 [日常]

火曜日。ポカポカ陽気の週はじめです。
昨日東京で桜の開花宣言があったとか。

今日は天気がよかったのでいつも行く近くの公園まで散歩に出かけてきました。 
ジョギングやサッカーなどして体を動かしたりして。
園内周遊チームはあちこち花をみて周りました。梅はもう終わってるね~。あれは〇〇かな~。とか話をしながらぐるりと1周。
もちろん桜も見ました。開花宣言どおり、ほんのすこ~しだけ咲いてました。お花見まではまだもう少しかな。

第2しもごうのプランターに植えたチューリップも花が開いていました。

2016-03-22 001 001.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。