SSブログ

Simple is… [紙漉き]

台風は去ったけれど、今度は秋雨前線がのんびりしてるみたいで、このところ雨降りが続いています。

とくに大きな出来事もなく、一日みんなで紙漉きと織りをしました。こんな淡々とした一日も悪くないな~。

と思っていたら、ラジオから安倍さんが辞めるというニュース。ビックリです。

今日来てくださったボランティアさんから白いはがきのご注文を頂きました。

しもごうのはがきは基本的に淡い色つき。牛乳パックをミキサーにかける時に色紙を混ぜて色をつけています。何色か混ぜたり、同じ色でも混ぜる量を加減したり、文字通りいろいろバリエーションがありますが、“真っ白なのはないの?”と言われることもしばしばあります。

真っ白というのは色をつける工程がないのでやりやすいような気がしてしまいますが、実は難しいんです。ちょっとしたほこりとか、ミキサーに残っていた前回漉いた紙の色とかが如実に出てしまうし、表面の凹凸も目立ってしまうだけに、技術や精度が問われる色。

単純なものほど難しい。意外と深い話かも…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10cmくらいの注文続々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。