SSブログ

秋の遠出 [外出]

月曜日、秋らしく涼しい日になりました。いよいよ今週末に迫った区民祭りに向けて、今日も一日作業。おとといの土曜日は江ノ島でのイベントに参加して、こちらも織り製品がなかなか好評だったようです。

そんな中、今週の金曜日には久々の遠出を予定しています。行き先はもはやこの時期恒例となった感のある日比谷公園。全国から障がいのあるなかまが集まる集会http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/1031.htmlに参加してきます。

今年のタイトルは“もうやめようよ、自立支援法”だそうで。まあ、廃止ばかりが改善策ではない、良くないところを直してよいものにしていこうというアプローチもアリだとは思いますが、実感としてはやはりこの法律/仕組みの発想そのものがちょっとな~、というところ。選挙近しと巷間喧しいこのタイミング、うまくいろんなところに声が届けられたら、と思います。写真は去年の集会のもの。今年はどれくらい集まるでしょうか。

1030集会003-2.JPG

このあいだ目にした新聞記事、某保守系野党の幹部がインタビューの冒頭で“郵政解散で大勝ちした与党がまずやったのは障害支社自立支援法の強行採決でした”と発言していました。可決・成立の報を聞いたあの時のガッカリ感や憤りがよみがえるとともに、障がい者支援の分野の問題についての発言が選挙直前(?)のインタビューの冒頭に出てきたことに驚きを感じました。それだけ問題の多い制度なのだということはもちろんありますが、やはり当事者が繰り返し声を上げてその問題点を訴え続けてきたからこそ政治の大きな局面でこうして取り上げられることにつながっているのだと思います。だから今年も、参加してきます。

という気持ちが半分、あとの半分は、お昼ごはんをどこで食べようかという問題。せっかくだから有楽町あたりでランチ?天気がよければ公園でお弁当ってのも捨てがたいし…。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラポール芸術市場デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。