SSブログ

さいきんのハテナ [時事]

金曜日、朝は今シーズン一番の冷え込みとなりました。

今日は月に一度の保育園交流の日。子どもたちとメンバーのみんなが肩を並べてクリスマスリースを作りました。園庭で育てた芋の蔓を輪にして、松ぼっくり、どんぐり、落ち葉などを毛糸でデコレーションしていって、それぞれ個性的なものが出来上がりました。やたら丁寧な人、ダイナミックな人、斬新な人などなど、メンバーおのおのの個性がよく現れていました。そして、まあ当たり前ですが、子どもたちとは段違いの集中力を見せていました。



先日の活動ホーム連絡会で、福祉特別乗車券(バスの無料パス)について、従来は自動的に更新してきたものを来年度は申請に応じて発行する仕組みに改めると市の担当者から説明がありました。該当する当事者の皆さんに郵送で申請書が届き、記入→返送という手続きになると。

無駄を省いて予算の節約って言うのは当然必要なんですが、アレはただのサービス給付ではなくて『移動する自由』を保障するものだと思います。なので、いま現在使うあてがない人には出しませんっていうのは、なんとなく違和感があります。年度初めに申請しなくても、必要な時に手続きをすればよいというのは分かるんですが、なんとなく・・・。前年度の利用実績の調査で、サンプルの1割が未使用という実態があるそうなんですが、使用していないと答えた人たちのなかに、“使わない”のではなく“使いたいけど使えない”というひとがいるような気がします。ハードの問題とか、ヘルパーのこととかで。そこらへんのことをもうちょっと丁寧に確かめたら、また違った結果になるのではないかと。

今年度は自家用車で送迎をした場合の交通費補助が減額になるという通変更がありましたが、これも半期ごとに支給されるものを、今年度の4月分から減額になるという通知が8月末に届きました。減額そのものは時節柄やむをえないという見方もありますが、遡って減らすっていうのはちょっと違う気がします。しかも、4月からのことについて、決まったのが6月末で、それが通知されたのは8月末。“4月~9月分は10月に支給することになっており、支給以前に通知をしたので問題ない”というのが市の担当者の説明でしたが、これまた丁寧さを欠いてはいまいかと。

なんとなく、最近“あら?”と思うことがちょいちょいあります。横浜は福祉先進都市と官民あげて誇っているからには(それはそれで相対的には正しいかも)、丁寧さ、きめ細かさ、表に現れている数字ではなくその背後にあるものまで汲み取った政策を望みたいところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新色到着クリスマス会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。