SSブログ

とつかハートプラン [時事]

木曜日、晴れたけど気温の上がらない一日でした。春はまだでしょうか。

今日の午前中、公会堂でのとつかハートプラン発表会に出席してきました。
来年度からの5ヵ年にわたって、みんなで街の活動を盛り上げ、よりよい戸塚を築いていこうという地域福祉計画。今年までの1期目の計画は区の計画があるだけでしたが、新しいものはケアプラザを中核としたエリアごとに、より身近なプランを組み立て、それを積み上げて区の計画とするという構成。さらに区の社会福祉協議会の活動計画とも一体的に運用するということで、1期目にもまして有効度の高いものが出来上がったのではないかと思います。

ただ、1期目の計画では障がい児者支援が独立した項目としてあったものが、2期目はおのおのの地域ベースの項目のなかで触れるという形になっていて、体裁から見ると若干後退したかな~という感が否めない部分も。検討の席上でもしつこいぐらい発言させていただいたことですが、この計画のなかの『だれもが』という文言を、どれだけ中身のあるものにしていくのか。これからががんばりどころです。


壇上にはこの人も登場しました。
27963.jpg

戸塚区のマスコット、ウナシー。意外と大柄です。
ちなみに戸塚区は横浜市内で牛の数が一番多いそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お任せしました地震だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。