SSブログ

ギリギリセーフのち余裕でセーフ [所長の部屋]

木曜日、今日は天気に翻弄されました。

職員配置の都合上、いつもは金曜日に行っている外食が今日になり、みんなで近所のファミリーレストランへ。出がけは上々の天気でしたが、みんながご飯を食べている頃から雲行きが怪しくなり、“ヤバい、早く食べて帰らないと雨が降ってきちゃう”なんて喋りながらちょっと急いで食事を終え、帰路はやや急ぎ足。15人の長い列の最後の一人が作業所に帰着してから1分と経たないうちに土砂降りの雨、そして雷。まさにギリギリセーフでした。

午後、作業をしながらラジオでニュースをチェックしていると、大雨、暴風、雷と注意法のオンパレード。おまけに近隣県には竜巻の注意喚起まで。これはちょっとヤバいぞということで、急遽ご家庭やグループホームとも連絡を取った上で、普段単独で公共交通機関を利用して(あるいは徒歩で)帰っている利用者も送迎車に乗ってもらうことにしました。どうするか迷いましたが、先日の竜巻のこともありましたし、やはり万全を期すべきだろうと。

緊急時に何をどう判断するのかっていうのはいつも迷います。たいがい杞憂に終わるっていうのは分かってるけど、万一を考えて万全を期すべきなのだろうな、と。結果的に心配に及ばない状況だったとしても、それはそれでいいじゃないか、と。

というわけで、送迎車に乗る利用者がいつもより多く、久々に送迎車ドライバーという仕事をしました。結局みんなが帰る頃にはすっかりお天気は落ち着いていました。案の定、杞憂に終わったわけです。雨が上がり西の空が明るくなってゆくのを眺めながら、これで良かったんだ、と自分に言い聞かせつつの道中でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新たな一歩新製品発売なるか!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。