SSブログ

あれやこれや

木曜日、明け方の厳しい冷え込みで5センチほどの霜柱が立っていました。

今週は火曜日に新成人のお祝いをする予定でしたが、月曜の大雪の影響で送迎車が動かせず、あまりにお休みが多いので来週に延期となりました。一日活動ホームで合同となり、来てくれたメンバーも半分ほど。

 0116魚描き 001.JPG

で、メンバー・スタッフ何人かで活動ホーム・作業所の周りの雪かきをしました。自分たちのところをやるついでにご近所の門前や、小学生たちの通学路となる部分なんかもみんなでやりました。『障がい者』などというくくりではもっぱら支援を受ける側というイメージですが、体力があるとか、一つのことを長く続けられるとか、みんなの持っている得意なことを組み合わせて発揮すれば、地域に貢献する力がきちんとあるということを改めて感じました。なんとなく、災害場面にも通じるヒントとなりそうです。

 

そして昨日は保育園との交流、1月と言えば・・・ってことで、みんなで魚の絵を描きました。1月27日の第23回しもごうまつりではこの魚(やそのほかの海の生き物たち(一部陸の生き物・乗り物・正体不明なもの含む))のおなかにお菓子やわたがしチケットを詰めてプールに放流する予定です。釣りに来てね。 

 0116魚描き 022.JPG

お誘いをもうひとつ。今日の新聞に折り込まれていたタウンニュース、1面にうちのメンバーの作品が掲載されていました。絵画展『みんなちがっていいんだよ』、1月19日~2月3日まで、ダイエー東戸塚店にて。しもごう・第2しもごうからもたくさん出展しています。

2013-01-17 001 001.JPG 

みなさま、ぜひ。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。