SSブログ

そろそろなんとかしたいこと [時事]

 水曜日、最近は晴れたり曇ったり暖かかったり冷え込んだり。なんとなくメンバーのみんなも体調がいまひとつのようで、今週は休みが多いなぁ。

こんな報道がありました。

安否確認はこれまでも災害のたびに繰り返し提起されている課題です。南相馬では市役所の担当職員が障害者の名簿をクビ覚悟で外部の関係者に開示したとか。

こういう話はとっても入り組んでいて、一概にこうすればOKというやり方はないと思います。したがって、網をいくつもかけて穴を小さくしてゆくしかないと思います。安否確認を役所がやるの?事業所がやるの?地域がやるの?という選択ではなく、 重層的な取り組みで結果としてリスクを逓減してゆくしかないと思います。そして、“クビ覚悟の英断”のようなことにゆだねられるべきではないと思います。

このところ、国内外で大きな地震が続いています。災害を避けることはできないけれど、被害を減らすことはできるはず。これからも、いろいろ考えていきたいと思います。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花盛りじゃがいも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。