SSブログ

ネットワークこそライフライン [所長の部屋]

木曜日、台風一過で晴れました。風がちょっと冷たいです。

昨日は桜木町の健康福祉総合センターで行われた、災害時の障害児者支援についてのシンポジウムに、横浜市内の活動ホーム・作業所・グループホーム関係有志で続けている被災地支援活動TEAM3の一員として登壇してきました。壇上には昨年の11月末に被災地の現地調査でご一緒した二人の活動ホーム所長、それに被災地からお招きした障害福祉事業所のお二人(ケアホームめぐみ@気仙沼の菅原さん、ぴーなっつ@南相馬の郡さん)。後半には健康福祉局から災害時の要援護者支援を担当する福祉保健課の係長さんも加わりました。

自分にも発言の機会があり、なにをどんなふうに話そうかとあらかじめいろいろと考えていました。

でも、ふたを開けてみれば現地のおふたかたのお話に圧倒されました。できれば自分もなにか印象に残るようなことを話したいなどと小賢しいことをもくろんでいた自分のちっちゃさを痛感しました

台風で電車ダイヤが乱れまくっていて(わたくしも鎌倉の自宅から会場まで2時間半かかりました) 申し込みされていた方の半分程度しかお越しになれなかったようで、それでも関係者含め100人近くが参加したシンポジウムでした。企画からずっとかかわってきましたが、やってよかったです。

そして、あらためて災害はまだ終わっていないことを強く感じました。

 つながった縁を大切に、これからも応援してゆきたいと思います。“ネットワークこそ最も重要なライフライン”。2006年の中越沖地震の時に柏崎で聞いた言葉を思い出しました。

そして夕方は社会福祉法人クローバーが主催の計画相談についての研修会に参加。計画相談支援の事業を実施している東戸塚の活動ホームひかりの相談員さんを講師に、しもごう・第2しもごうからは6名が参加させていただきました。区内のいろいろな法人・事業所から来られた皆さんと机を並べて学ぶひととき、“計画相談をサービス量抑制のツールにしてはならない”。よい学びの場でした。

周りのテーブルをきょろきょろしながら、“ネットワークこそライフライン”という言葉を思い返していました。

 

おまけ。

 DSC01544.JPG

昨日の虹。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出店ラッシュラポール芸術祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。