SSブログ

新年度スタート [日常]

 新年度が始まり数日が経ちました。
まず初日に今年度の目標をかきました。文章を書いたり、絵をかいたりと様々です。新元号の発表もみました。
P4010035.JPG
作業もせかせかとやりつつ花見にも行きました。
P4020009.JPG
今週の火曜日に行きました。桜はよく咲いていましたが寒かったです。

P3270007 (2).JPG
先日注文があった文庫本カバー25個。ご注文いただきありがとうございました。
素敵な製品を沢山作っていきたいと思います。今年度は昨年度よりも≪ぞーさん≫頑張ります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り外出企画*横浜マリンタワー [外出]

 横浜マリンタワーに行ってきましたー!!
P3080071.JPG
今年度最後の日帰り外出企画。天候にも恵まれて最高の景色でした。
4月から始まる改修工事の前に行けて良かったです。
P3080087.JPGP3080090.JPG
よくある透明の床。ドキドキしてきました。
P3080082.JPG
みんなたのしそうだったな~
また来年度みんなで企画して色んな所に出かけたいなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外出先決まりました! [外出]

 久しぶりのブログになりました。
あっという間に今年度最後の月になり、今年度ラストの3回目の日帰り外出に向けて話し合いを進めてきました。

というわけで来週に≪横浜マリンタワー≫に行ってきます!!!
今回は≪みなとみらい方面≫で話し合いを進め、候補の中から意見が分かれることなく決まりました。なんと珍しい。
満喫してきたいと思います。
後は天候が良いことを祈るのみ。

P2280051.JPG
昨日はスクリーンで動画を見ながらのストレッチ。新鮮でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身体動かし中 [フィットネス]

 今年もあとわずか。第2しもごうは昨日の午前中で作業はラスト!注文分も終えて仕事納めでした。とてもよく頑張っていました。注文があるからではなくいつもよく頑張っているのですが。残念ながらギリギリ作業に間に合わなかったメンバーもいたりしましたがそれはそれで盛り上がっていました。
さてさて、昨日の午後は食後で眠たそうなメンバーがちらほらいましたが身体を動かしました。
先日、理学療法士さんの巡回がありました。個別に色々とみていただき、アドバイスをもらったりして非常に有意義な時間だったなと感じております。早速教わった動きを行ってみました。
PC260003_LI.jpg
寒くなってきて硬くなってきた身体をほぐしてスッキリ!!
今回は椅子に座って行いまいした。いつもは床にマットを敷いて行っているのですが、新鮮だったのかみんないつもより意欲を持っていたような気がします。まずは現状維持!これからも身体を動かしていきたいなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を楽しみに [園芸]

 今日は午前中に近所の保育園との交流がありました。
一緒にツリーの飾りつけをしたり、子供たちの演奏や劇を観させていただきました。
少し照れたり、一生懸命な姿が素敵でした。

交流を終えて少し時間があったので、なかなかできずにいたチューリップの球根をみんなで植えました。
PC040008 (1).JPG
プランター5つ分、全部で17個植えました。
寒い冬を超えて素敵に咲き誇るのをみんなで楽しみにしたいと思います。
紙すき・機織り共に注文があり、午後からまたみんなでせかせかと作業を張り切りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼ご飯を作りました [調理]

 早くも12月に突入し、今年もあと一ヶ月ですね。振り返ると月日が経つのが早く感じますね。
さてさて第2しもごうでは先週、お昼ご飯を作りました!今回は裏庭で先日収穫した《さつまいも》
そして、なんと今回《ピーマン》も収穫しました。
PB220144.JPGPB020033.JPG
休みの人がいたり、のんびり来た人がいたりで少ない人数でせかせか材料の下ごしらえをしました。
まずはサツマイモ。
PB300003.JPG
他にもたくさん。
PB300005.JPGPB300006.JPG
PB300009.JPGPB300007.JPG
そしてできあがったものがこちら。
PB300015.JPG
今回のメニューは《塩焼うどん、青梗菜のおひたし、サツマイモと玉ねぎの味噌汁》でした。
野菜がたっぷりでなかなかのボリュームでした...
それにしても、もう12月だというのに裏庭のピーマンはいつまで収穫できるのだろうか?もう少し楽しめそうです。

PC030001.JPG
今日のピーマンでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰りでの外出に行ってきました! [外出]

 先週はみんなで話し合いを重ねた末に決定した≪舞岡公園≫に行ってきました!
PB160052.JPG
天候もよく、暑いくらいでしたが紅葉していて気持ちが良かったです。
PB160088.JPG
古民家にも立ち寄りました。
PB160058.JPG
のびのびしてきました。
PB160115.JPG
年三回の日帰り外出企画、次回はどこに行くのか?また次の話し合いから楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏メニュー [調理]

 暑い日が続いており、30度を超えるのが当たり前なことに驚きですね。

さてさてそんな中第2しもごうでは昨日調理を行いました。今回のは夏バテ防止メニュー【ナスとピーマンの味噌炒め・オクラと豆腐の味噌汁・きゅうりの味噌和え・ご飯】でした。
裏庭で採れたピーマン、第3しもごうからいただいたナス(ちょっと買い足したんですが)を使用しました。
P7310001.JPGP7310006.JPG
豚肉も夏バテにはいいようで。
P7310009.JPGP7310007.JPG
豆腐を切るのも頑張っていました。
今回はいつもよりバタバタせずに食べ始められたような気がします。
P7310015.JPG
第3しもごうからきゅうりもいただき、味噌和えを作りました。
今回は味噌づくし。まだまだ暑い日はこれからも続くようなので塩分も補給して身体の内側から夏に打ち勝ちたいところです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶好調の秘密 [園芸]

暑い日が続いています。昨日天気予報見てたら那覇の最高気温32度、横浜の最高気温35度と。沖縄より暑いのかと思うと得したような気もします。


さて、第2しもごうの夏野菜、快調に育っています。

    P7170051.JPGP7170049.JPG
    P7110047.JPGP7170054.JPG

第2しもごうは基本月~金オープンなので、休日は水をやることができません。最近全然雨が降ってないし、こないだは3連休。なのにどうして瑞々しさを保てるのか。そこには秘密が…。


とかいって別に秘密でもなんでもなく、休みの日はご近所の方が様子を見て水をやってくださっているのです。裏の畑なんてお隣さんがお庭から直接ホースでじゃーっとやってくれています。特にこちらからお願いしたわけでもなく、気づいたらそうしてくださっていた、という感じ。


これってやはり第2しもごうがちっちゃくて街の中にあるからこそだと思います。同じ法人の活動ホームしもごうだって街の中にあるけど、やはり第2しもごう(や第3しもごう)と比べるとどうしても『施設』的な感じがあって、なかなかご近所の方が休日にどうこうっていう風にはなりにくい。


この業界もとかくスケールメリット的な話が出がちなんですが、やはり街の中で、ちっちゃくあるっていうのはとても大切だと改めて感じています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫続々 [園芸]

月曜日、朝は夕立のような雨が降りました。


表のプランターのプチトマトが収穫時期を迎えています。

P7090032.JPG

今日もお昼にみんなで食べました。

ちょっと皮が固いけど、味が濃くておいしかったです。


それにしても、先週末の西日本での豪雨。深刻な被害に心が痛みます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。