SSブログ

今日のこと [時事]

今日は“もしかしたら停電”を避けるため、いつもより1時間早く、15時にみんな帰宅しました。あすは同様の理由で11時にオープン予定です。

今日はみんながいる時間に計画停電があったので、その時間は広い部屋にみんなで車座になってレクリエーションをしました。そしてわかったこと。

みんなが集まるとあったかい!!

しもごうでもささやかながら節電に協力するため照明とエアコンをオフにしています。今日はちょっと冷たい風が吹いていて事務室や和室は底冷えする感じでしたが、みんなが集合している部屋はぽかぽかしていました。

それから、ありがたいのが給食の業者さん。この状況でも毎日必ず人数分の食事が確保できています。食材が品薄ななか、ほんとにありがたいことです。

それにしても、現地からの報道は心痛むものばかり。無事と復興を祈るばかりです。救援の物資も人もなかなか現地にアクセスできないとのこと、心配です。

 

以前、中越沖地震の際に横浜から支援のマンパワーを送ったときに仲介をしてくれた防災NGOのレスキューストックヤード(くわしくはこちら)がすでに動き始めているようです。

がんばれ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のこと今日のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。