SSブログ

今日のこと [時事]

今日もしもごう・第2しもごうは合同で、予告された停電の時間帯を避けて変則的にオープンしました。明日は停電の予定時刻が18時過ぎなので、久しぶりに平常通りにオープンということになりそうです。

業務用車両のガソリンもなんとか確保できています。今日は朝の送迎の運転を終えて自宅に向かったドライバーさんから“あそこのスタンドが開いてるよ”という情報がありました。これで当面は送迎を実施できそうです。近隣の障がい福祉関係の仲間たちと連絡を取り合いながら、なんとかみんなの“いつもの日々”を維持したい。中越沖地震の支援のため柏崎に行ったときに、受け入れ先の施設の責任者の方がおっしゃっていた、“電気やガスと同じように、人のつながりというネットワークも大切なライフラインなんだ”という言葉を今まさに実感しています。

しもごうでは戸塚区役所の5階に販売スペースを設置しています。区社協と相談して、その売店に共同募金の箱を置くことにしました。ささやかながら救援や復興のお役にたてれば、と。区社協は共同募金会の事務局も兼ねているので、いただいた募金は中央共同募金会を通じて被災地に届けられることになります。

被災された皆さんのために、そして不安や混乱の中にある地元のために、仲間のために。ほんのちょっとでも、なにか力になれたらと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のこと今日のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。