SSブログ

一喜一憂 [所長の部屋]

木曜日、このところ冷え込んでいましたが、今日は久々に半袖日和。いつの間にか下期に突入していました。

先週・今週と会合が目白押し。ためしに羅列してみると

★活動ホーム連絡会防災プロジェクトチーム打ち合わせ ★ハートプラン推進委員会 ★活動ホーム連絡会定例会  ★地域防災拠点運営委員会 ★戸塚区バリアフリーシンポジウム(仮称)実行委員会 ★自立支援協議会事務局会議 ★特別避難場所連絡会 ★横浜市・3連絡会ほか主催の就職フェア企画会議

う~ん。

 

作業所でみんなといっしょになんかしてると、感じることも考えることもたくさんあって、愉快なこともアタマを悩ませることもたくさんあって、一喜一憂しつつも、ああ、我ながら素晴らしい職業を選んだな~とひそかに悦に入るのです。

一方、こうして昼な夜な会議や打ち合わせが続くと、う~ん、なんかちょっとな~、と。

 

もちろん、たくさんあるお誘いに片っ端から応えているわけではなく、それがメンバーのみんなに、ハンディキャップを持って地域で暮らす人たちに益となす機会であるかどうかを判断基準としてチョイスしてはいるわけで、そういう場に出て意見を述べることは現場を守ることと同じように大切な役割であると。それも大事な職務であると。 

まあ実際、同業の仲間、市や社会福祉協議会の職員、地域の顔役の方々など、現場にいるときにはお会いする機会のない面々と顔を突き合わせて話し合うというのも刺激的であったり有意義であったりするし、何より自分の経験や成長にも資するのが大いにあります。そういうお声がかかるというのも考えてみればありがたいお話ではありますね。 

 

と自分に言い聞かせ、今日も市役所へお出かけです。就職フェア企画会議。本番が10月10日(月・祝)に迫っています。この業界に興味のある方、当日横浜駅付近にいてお暇な方はそごう9F新都市ホールまでぜひどうぞ。

第2しもごう所長オンステージもあるかも!? 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハートのかたち赤い羽根共同募金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。