SSブログ

あれこれ [所長の部屋]

月曜日、今日は給料日のため第2しもごうのメンバーもみんな活動ホームしもごうで過ごしました。

しばらく更新しないうちにすっかり春になって、柏尾川沿いの桜をはじめ木蓮、辛夷、ミモザ、雪柳にスノードロップと花が盛りを迎えています。かと思えば今日はなんだか肌寒くて季節が戻ったかのよう。

しばらく更新しない間にダンス発表会は無事に本番を迎え、エネルギーあふれるステージを披露しました。自画自賛したくなるはじけっぷり。振り付けに忠実に踊っている人、とにかく飛び跳ねている人、全くマイペースでステージを歩きまわっている人、なんとなく傍観してる人と、メンバーのみんなの個性が発揮されていて、唯一無二のパフォーマンスでした。

しばらく更新しない間に、保育園の卒園式にお呼ばれしてきました。みんなキラキラしていてまぶしかったです。おんなじ年齢でもガールズはすでにオトナの萌芽が見て取れるリアリズムを感じますが、ボーイズはまったくのキッズで、色々と考えさせられたりもしました。

しばらく更新しない間に、横浜市社会福祉協議会が運営する研修センターウィリング横浜で『さあ、あなたも福祉の仕事への第一歩を』というイベントに呼ばれてしゃべってきました。新卒あり中途ありリタイア組あり主婦ありとバリエーションゆたかなオーディエンスでしたが、日頃感じてることや考えてることをざっくばらんにお話ししてみました。なんとなく伝わっていればいいな~。予備校のCMでやってる“じゃあいつやるの?今でしょ!!”っていうのをやろうと思っていたのに忘れてしまったのが心残りです。

とまあ、なんとなくいろいろありました。今日は区社協の評議委員会、木曜日は自立支援協議会の代表者会、それに明日は自分たちの法人の理事会/運営委員会も控えています。予算に事業計画に採用に育成に業務整理に職務分担にと、やることが山もり。

この季節は変化の時期。変化を成長のチャンスととらえて、来年度にむかってゆきたいと思います。

 

個人的にはちょっと苦手なんですが、この季節・・・?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そりゃあそうだよね新年度!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。