SSブログ

やらないよりはよい [所長の部屋]

月曜日、裏の学童保育の庭の見事な欅の木、葉っぱがはらりはらりと散っています。

今日は区役所が主催で、特別避難場所の協定を区と結んでいる施設の連絡会がありました。協定を結んでいる施設が約40、区の担当が総務課に高齢障害担当に福祉保健課に、という顔ぶれ。例年は自己紹介で1時間かかる不毛な集まりでしたが、今年は形式がぐっとブラッシュアップされていて、情報の多い会合でした。 今年度は市・区ともに防災計画の大幅な見直しがあったので、自分たちの役割を改めて整理するうえでも情報は大事です。

しかし、会議の内容がブラッシュアップされていたのは良かったものの、近々区が計画している情報伝達訓練では14時に震度6強の震災→14時03分に区から各施設にメールで被害状況を確認するメールが届く→14時30分に各施設がメールを返信するという非現実的な想定になっているのが残念。そもそも区内全域停電という想定で、どうやってPC宛のメールを受信するんだか。 しかも“区の緊急用携帯電話のメールアドレスを使うので、スムーズに受信するために区宛の返信は時間を指定します”とのこと。

どっちかっていうと、訓練がスムーズに進むためにメールの送受信の時間帯を配慮するよりは訓練だからこそぐちゃぐちゃにした方がいいんでは。

まあ、やらないよりはずっといいんですけれど。 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。