SSブログ

研修 [日常]

火曜日、なんとなく不安定な天候です。

昨日の夜は戸塚区自立支援協議会が主催する研修会にしもごう・第2しもごうの常勤スタッフ一同で参加しました。講師は柴田洋弥さん、テーマは『障がい者の意志決定支援を考える』。さすがに1970年代初頭から障害福祉の現場にいて、激動の時代の最前線で活躍してこられた方だけあって、示唆に富んだ濃い内容でした。自己決定を支えるプロセスを①意思形成支援②意志実現支援③意志疎通支援という構造で示したところとか、『支援の場においては職員が利用者に指示・命令するようことを認める法的根拠なんてない』 とか、うなずかされるお話がいっぱい。個人的には“若いころに勤務していた入所施設で、仲のいい男女の利用者がところ構わずいちゃいちゃしてて職員会議で大問題になった。ちょうどそのころ研修でスウェーデンに行く機会があって、帰りにパリに寄ったら街中いたるところでいちゃいちゃが繰り広げられていて、こういうところだったらあの二人のことが職員会議で問題になったりしないのかもな~と思った”っていうお話が一番刺さりました。

区内の障がい福祉事業所の仲間たちが詰めかけて満席の会場、現場職員だけでなく管理職、運営者、相談員、社会福祉協議会の職員さんなんかのお顔もあって、区内の連携が強まってきたことを実感する場でもありました。ひとつ非常に残念だったのは区のケースワーカーがひとりもいなかったこと。ホントに残念です。区役所の8階でやってんのに、なんで来ないんだろうな~。 

 

2014-05-27 002.jpg 

裏の畑に植えたオクラ(写真黄色い矢印)、頑張ってほしいところです。 

ひと株だけ群を抜いて成長が早いやつがいて、これは楽しみだな~と思っていたら、植えた覚えのないじゃがいもでした。考えてみれば二株しか植えてないんだった。 

 

今日は給食のおかずにタコ焼きが入ってました。ビックリです。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始まりました暑い日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。