SSブログ

おすすめの本 [所長の部屋]

あついです。むしあついです。

暑い日は涼しい部屋でアイスコーヒーなぞ啜りつつ読書でも。というわけで、ひさびさにおすすめの本。

P7280007.JPG 

小学館『日本国憲法』

世界に誇る不磨の大典が税込み540円ポッキリ!条文の合間に見開きでステキな写真がたくさんあるのがまたグー。

いろんな意味でいろんな意見があるけど、通読したことがある人って実は少ないのでは。障害児者支援に携わる人にとっても大事なことがいっぱい書いてあります。たとえば22条の居住と移転の自由に照らすと入所施設って(グループホームもか!?)どうなのよ、とか。もちろん『入所施設』とか『グループホーム』とかいう看板ではなく、きちんと“個”の生を支えるという視点に立っているかというその内実が問われるべきですが(13条には国民はすべて個人として尊重されるって書いてありますし)。

P7280008.JPG 

最近は憲法を今風に解釈するのが流行ってるみたいで、厚労省にも地方自治体にもぜひ積極的な解釈による大胆な施策展開を望みたいところですね。

まあ、議員や公務員はこの憲法を守れって99条に書いてあるんで、難しいかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地域作業所とは夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。