SSブログ

横浜ランドマークタワー! [外出]

無事に行ってきました!昨日。  
0707ランドマークタワー 074.JPG
身を乗り出して観る人。恐る恐る近づいて観る人。お金を入れずに望遠鏡を覗いて観えるという人。それぞれ楽しんでいました。
 
0707ランドマークタワー 075.JPG
0707ランドマークタワー 087.JPG
曇り空でしたが、そこそこの眺め。横浜スタジアムを見つけ大盛り上がりでした。
 
0707ランドマークタワー 080.JPG
なぜかジャンプショップのポスターでも大盛り上がり。
 
0707ランドマークタワー 096.JPG
2015-07-07 001 001.JPG
 
前日まで雨続きだったので延期もあるかもね~なんてみんな心配していましたが行けてよかった。 
曇ってはいましたが、楽しい外出でした。一緒に行ってくださったボランティアさんには感謝です。 
次回は晴れるといいな。 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月7日の天気は? [外出]

シトシト雨の水曜日。降水確率80%だそうです。

久々の日帰り外出企画が決まりました。
メンバーのみんなと何度も話し合いを重ね、今回はランドマークタワーに行こう!です。

ランドマークタワー.jpg
来週の7月7日(火)、七夕の日に行ってきます。
この先雨予報が続く中、この日は曇り時々晴れという予報。晴れマークがついてました!
予報が変わりませんように・・・。 

 

おととい、昨日と収穫したキュウリを食べ、今日はピーマンとオクラを収穫して食べました。

0701 収穫&調理 001.JPG

 

 

0701 収穫&調理 016.JPG 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に。 [外出]

木曜日。陽射しが暖かくよく晴れました。
桜の開花の様子でも見に行こうかと、久々に午後から散歩に行ってきました。 
全体的に1~2分咲きくらいだったでしょうか。来週はお花見行けるといいな。
今日は花の様子を見て公園でサッカーをしたり、園内走ったり歩いたり、ひなたぼっこしたり。みんな楽しそうでやっぱり外はいいよな~と思いました。
暖かくなってきたので定期的に行けるといいです。
花粉症の人はちょっとツラそうですけれど・・・。

そして昨日は給料日。
活動ホームでの活動で、2か月振りの調理でした。今回のメニューはこんな感じ。

0325ピザ 001.JPG
おいしくできてみんなペロリでした。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第3弾外出企画 [外出]

昨日、歩くと暑いくらいのポカポカ陽気になり、行ってきましたボウリング。
今年度最後の外出企画です。

第1弾→新江ノ島水族館、第2弾→大船フラワーセンターに引き続き、今回もみんなで話し合いを重ねボウリングに決まりました。

バスで戸塚に出てまずは早めの昼食。

attachment00 (640x480).jpg 
腹ごしらえをした後は歩いてボウリング場へ。

ボールを慎重に選び
image1 (640x480).jpg
 
え~い!
attachment01 (640x480).jpg
それぞれ思い思いのフォーム、スピードで投げました。

ストライク、スペアを取る人も。
image2 (640x480).jpg
 
1ゲームのみでしたが、みんな楽しめたようです。

早速『次の話し合いは?』なんて声も出ていますがそれはまた年度明け。
その前に恒例のお花見も行きたいな~。 
 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大船フラワーセンターに行ってきましたよ [外出]

木曜日、昨日からなんだかぐっと冷え込んでおります。

さてさて、ちょっと前のことですが、秋の日帰り企画、大船フラワーセンターに行ってきました。

1016大船フラワーセンター 021.JPG

温室

 

1016大船フラワーセンター 038.JPG

巨大なへちま

 

1016大船フラワーセンター 032.JPG

お約束の…

 

1016大船フラワーセンター 012.JPG

芝生でランチ。晴れてよかった

 

1016大船フラワーセンター 069.JPG

ん?花の写真がないぞ? 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

説明会に行って来たら [外出]

火曜日、昨日は台風クローズだったので今日が今週のキックオフ。

で、今日は以前このブログにも書いた第3期障害者プラン素案の説明会に行ってきました。

プランそのものにはまだまだ注文がいっぱいあるんですが、それについてはパブリックコメントでまとめてゆこうと思います。素案やその説明のなかで“当事者の意見を大切にして”とか『意思決定支援』とか、大切な考え方が示されていましたので、それを大切に貫いてほしいな、と思いました。 自戒をこめて言えば、支援者の声も家族の声も、当事者の声の代弁的な役割をはたしているとは限らないわけですから、いかにみんなの『われら自身の声』に真摯に耳を傾けることにこだわれるのかが市に問われています。そしてもちろん支援者にも。家族にも。

質疑応答の時間に第2しもごうのメンバーが挙手して質問しました。かならずしも本人が訴えたいことや聞きたいことがちゃんと伝わったという実感を得るには至らなかったように思えますが、とにもかくにも当事者が質問をし、施策担当者がその中身をわかろうと努力して答えたということにはとても大きな意味がありました。ふだんそのメンバーと接している自分には、ああ、こういうことを言いたいんだろうな、っていうことが(少なくとも壇上の係長よりは)なんとなくわかる気がしましたが、そこに介入して通訳的な役割を果たすよりも壇上の役所の方々が分かろうとして聞き返したりすることの方が大事だろうと思って黙ってました。

自分の知りたいことや伝えたいことを質問や意見という体裁にまとめて提示するというのは実は非常に難しいことです(も~、そんなこと聞いてんじゃないのに~、みたいなことってしょっちゅうありますよね)。特に知的なハンディキャップがある方々って意思形成や意思伝達は苦手なことが多いんではないかと思います。そう考えると、“当事者の意見を聞く”とか『意思決定支援』とかいうことを市の担当者の皆さんがどうやって実現しようとしているのかについて注意深く見守り、またそれを支援していかなければいけないと思います。

行政が施策案をまとめて提示する。それに対して当事者や利害関係者・識者などが意見や要望を伝える、あるいはパブリックコメントに参加する。政策が形成されるごくごくオーソドックスなプロセスですが、知的なハンディキャップのある当事者にとってはそのオーソドックスなプロセスに参画することは難しいわけです。その難しさにきちんと向き合わず、そのプロセスに参画できる人たちの声だけをもって市民の声を施策に反映しましたと言われてしまうと、そのプロセスに乗れない人たちは出口なしです。

そんなことをつらつら考えつつ、係長は意思決定支援ってどんな風に考えてるんだろうな~と思って質問してみましたが、あんまり的を得た回答は得られませんでした。

も~、そんなこと聞いてんじゃないのに~ 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新江ノ島水族館 [外出]

行ってきました!今年度の日帰り外出第一弾!!
梅雨の合間で雨にも降られず、暑すぎず。
ショーも見れて満足!楽しい一日でした。

0617新江ノ島水族館 032 - コピー.JPG

0617新江ノ島水族館 050.JPG

0617新江ノ島水族館 093.JPG

0617新江ノ島水族館 125.JPG 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [外出]

今日は1月恒例の日帰り外出企画、初詣に行ってきました。行き先はいくつか候補があった中からみんなの投票で決めました。結局選ばれたのは、毎年行っているおなじみの鶴岡八幡宮。

 0124鎌倉初詣 027.JPG

0124鎌倉初詣 043.JPG 

 もちろんお願いするのはいよいよ今週末に迫ったしもごうまつりの成功!

 0124鎌倉初詣 051.JPG

陽射しが温かく、外出日和でした。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました [外出]

待望の外出企画、行ってきました。

こんな感じでシーバスに乗って

 1115みなとみらい 048.JPG

赤レンガ~

1115みなとみらい 066.JPG 

銀杏並木~

1115みなとみらい 100.JPG

 

 

朝は陽が射していましたが、途中からは霧雨に。でも、霧雨の港町もなかなかムーディーでした。

1115みなとみらい 088.JPG

 次はどこに行こうかな。

 

おまけ。とある官公庁舎の玄関先で見つけた断り書き。

1115みなとみらい 103.JPG

ご不便をおかけしますが、の続きは?

いくらなんでも不親切すぎるだろ。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れるかな [外出]

木曜日、昨日同様朝の冷え込みが完全に冬。

明日はみんなで企画を練った日帰り外出企画の日。

これに乗って

 シーバス.jpg

ここに行って

 赤レンガ倉庫.JPG

あわよくば、こんな感じの眺め。

 日本大通り.jpg

 

しかし、天気予報が微妙…

晴れるかしら。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。