SSブログ

今日から9月 [日常]

やっと8月が終わりました。横浜は猛暑日の日数が過去最多だったそうです。

ただ、9月に入ったといっても、カレンダーを1枚めくるっていうのはこっちが勝手にやってること。太陽にしてみれば昨日の今日なわけで、劇的に暑さが緩むはずもなく、今日も凄く暑い日です。

今日は、近隣の中学校から生徒さん(女子)が3名、体験学習に来ました。メンバーのみんなに混じって、真剣な表情ではがき作りや機織りに取り組んでいました。毎年こういう企画があるたびに受け入れをしていますが、どうも傾向としてはこれくらいの世代だと女子のほうが圧倒的にしっかりしていて積極的です。もっとも、今年は同じ日程で活動ホームに来た男子生徒のみなさんもすごくしっかりしていたそうですが。

今週は月曜日には市社会福祉協議会の障害者支援センターがマネージメントしている第三者委員によるモニタリングがありました。うちみたいに小規模なところは、こじんまりしていて人間関係が安定するという良さがありますが、一方でややもすると閉鎖的になってしまうというリスクは常にあります。もちろんスタッフとしてもそういうことは自戒を込めて意識しているつもりですが、こうして外からの目が定期的に入るというのはとってもありがたいです。スタッフとはまた違った視点からの見解や提案をうかがうことができて、よかったです。
今日は防災の日でしたが、来客や人の出入りがあり、室内のちょっとした修理の業者さんにも入っていただく日だったので、防災訓練はしませんでした。近々、やりたいと思います。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ぽっきゅる

こんにちは。先日、こちらのクッキーを購入しました。
どの味もとても美味しく、そしてゆっくり頂けましたのは
みなさんの真心かなと思います。

週末にまた買いに行きます
ではまだまだ暑い日が続きますので御自愛くださいませ
by ぽっきゅる (2010-09-03 13:29) 

第2しもごう

ぽっきゅる様、コメントをありがとうございます。そしてそして、クッキーお買い上げ、ありがとうございます。しもごうで作るものは、特別なことはしていないけれどメンバーのみんなが自らの手で作っています。それを感じていただけて、とっても励ましていただきました。

またお待ちしております。残暑、まだしばらくしんどそうですね。
by 第2しもごう (2010-09-03 16:07) 

第2しもごう

ぽっきゅる様
追記ですが、土・日はお休みとさせていただいております。よろしくお願いいたします。
by 第2しもごう (2010-09-03 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身体感覚600ページ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。