SSブログ

今日のこと [時事]

金曜日、怒涛の1週間がなんとか無事に終わりました。余震と停電に振り回されましたが、現地のみなさんの御苦労に比べればなんともないことです。

今日で、あの地震から1週間が過ぎたことになります。この間スタッフは毎日朝と夕方に入念な打ち合わせと振り返りをし、みんなのメンバーのみんなの居場所や様子も逐一確認しあって仕事をしてきました。いつ何があるか分からないなかで、いま自分ができること・すべきことをおのおのが強く意識しよう、と。

そして、今日ふと思いました。いま自分たちはとってもたくさんのことを学んでいるのだ、と。

艱難汝を玉にす、という言葉があります。もちろんわれわれがどんなに玉になったとしても、だからってこの艱難を“成長のいい機会だった”などと思うことはできません。この状況から一つでも多くの教訓や成長材料を見出し、それを実践すること。ただそれをもって、せめて報いるしかありません。

 来週も、やりますよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。