SSブログ

コラボレーション [織り]

月曜日、今日も暑いです。

第2しもごうでは機織りをしていて、それをいろいろな製品にして販売しています。ランチョンマットやコースター、ブックカバーにカードケース。大小さまざまなポーチにトートバッグやショルダーバッグなどなど。

最近になって、それとは別に“こういうものを作ってくれないか”というお話をいくつかいただいています。ひとつふたつならオーダーメイドっていうことなんですが、結構まとまったロットなので、言わばOEM。

とてもありがたいし面白いお話です。なんといっても売り上げにつながるし。 しかし一方でクオリティーや製品イメージなどを巡るやりとりがなかなか難しいところでもあります自分たちが作って自分たちが売るのとは違う難しさ。しもごうの名前が前面に出るわけではないというところにも若干の歯がゆさ。

でも、いろいろと勉強になることもあって(ブランディングの大切さとか、センスとか)、こういう協業はとてもいいなぁ、と思います。メンバーのみんなにとっても、自分たちの手がけたものが原宿とかのおしゃれな雑貨屋さんで売ってるなんてことのもしもなったらそれは誇らしいことですし(むろん普段のバザーや販売で地域の方々に買っていただくことも同じように誇らしいことです)。もともとは自立支援協議会を通じてパイプのできた区内の仲間(中途障がいの方を支援する事業所)からの紹介で始まったこのお話。つながりと出会いに感謝です。 

コラボレーションという言葉が市民権を得たのは主にポップミュージックの世界での動きが契機だったように記憶していますが、『福祉』の世界にもとても大事な発想だと思います。製品の販売という視座にとどまらず、あらゆることについて『福祉』の世界の外とつながっていくことが求められている、そんな時代なのでしょう。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

作業所連絡会将来像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。