SSブログ

年度の振り返り [所長の部屋]

金曜日、よく晴れたけど風が冷たい一日でした。

2月の後半から何回かに分けて、職員みんなで年度の振り返りをしています。日々バタバタと過ぎていくなか、うかうかしているとバタバタの年度をまたいでしまうので、こういう振り返りをしっかりやることはとても大切です。

今日は、今年度の方針を参照しながら達成度を評価する、というセッション。

のはずでしたが、結局は『自立とは何ぞや』という果てしないフリートークに突入。出口なし。でも盛り上がりました。

そんな中で出てきたアイデア“昼夜逆転のひと向けに夜中オープンの作業所!”

斬新です。

いや、たぶんやらないけど。でも、“変わるべきは当事者なのか、それとも世の中や制度なのか”という問いかけは常に必要だし、既存の枠組みにとらわれない支援のかたちを提案してゆくことも支援者として大切な役割。そういう点では非常に光るアイデアだな~と思いました。

あんまり話は進まなかったけど、意義深い振り返りでした。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『防災』とは?おすすめの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。