SSブログ

新製品(?) [織り]

今週はスッキリしないお天気が続いています。

先日お話をいただいたランデヴープロジェクト、話がすすむのは来年度かな、という手ごたえでしたが、先日担当の方から連絡をいただき、なんと既に製品化・販売と動いているとのこと。で、実物を持ってきてくださいました。

 DSCN3670.jpg

なるほどこれは玄人のプロダクト(あたりまえですが)。なんというか、作家性の強い仕上がり(あたりまえですが)。ステキです。

 

一方、区の地域福祉計画『とつかハートプラン』のプロモーショングッズとして受注したストラップ、納期が迫ってきました。

 DSCN3672.jpg

チャーム部分を第2しもごうで縫製→既にビーズ製品でノウハウのある活動ホームでストラップとして仕上げ 、という段取り。来週末の集まりで配布予定とのこと。気に入ってもらえるといいな。

で、このストラップが各方面で意外と好評。 レギュラー入り、なるか!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

商談中 [織り]

金曜日、久々にぽかぽかと暖かい一日になりました。

今日は午前中に保育園との交流。メンバーのみんなと子どもたちとのコラボレーションで、常軌を逸したクリスマスリースが完成。ものすごいボリューム感です。

 DSCN3100.jpg

 

午後は先日連絡をいただいたランデブープロジェクトのスタッフさんとの打ち合わせ。うまくいったら反物をお買い上げということで、ぜひうまくいって欲しい商談です。

 DSCN3098.jpg

テーブル上に電卓があることからも分かるとおり、それなりに具体的な数字を挙げての話。サンプルをを託したので、後は返事待ち。 

SLOW LABELというブランドを展開しているとのことで、いくつか商品も見せていただきました。どれもこれもプロが企画したステキなもの。そして強気な価格設定。それが生産が追いつかないぐらい売れているっていうから、素晴らしい話です。うちの反物も、使ってもらえるといいな。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランデブープロジェクト [織り]

月曜日、思ったほど気温が上がらず、ちょっと肌寒い一日でした。今日はごくごく普通の作業の日。メンバーのみんなにほぼお任せで、スタッフの出番はあまりナシ。

自立支援協議会でお付き合いのある区内の施設から“織りの反物を売ってもらうことはできますか?”連絡をいただきました。

 もちろんです!!

なんでも、『ランデブープロジェクト』という取り組みに参加されているとのこと。いただいたメールに添付されていたプロジェクトのHPをみてみると、なかなかおもしろそう。

うまくいったら、うまくいくかも・・・ 

 まだこれからいろいろ調整が必要だし、うまく話がまとまるとは限りません。でも、もしも今回まとまらなかったとしても、こういう話を“いかが?”っていう感じで気軽にできること自体、とってもいいことだな、と。 連携とか、ヨコのつながりとか、形式的なことじゃなくてこういうお互いの顔が見える感じがいいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハートのかたち続報 [織り]

火曜日、今週は明日が合同・あさっては区民祭り、金曜は代休ということで、第2しもごうで過ごすのは今日が最後。

以前の記事に書いたハートのかたちのストラップ、とつかハートプランのPRのためのグッズとして発注がありそうな見込み。 

 DSCN2960.jpg

 

大きさ、ストラップの取り付け位置をリファインするとともに、形もハートプランのシンボルマークに合わせて横長に。

チャームの部分を第2しもごうで作り、ストラップとして完成させるのは活動ホームが担当という流れ作業になりそう。活動ホームはビーズのストラップを作業として作っていて、ノウハウがあるので。

 

納期はまだちょっと先、これから色の指定などの詰めがを経て製作開始となる予定。

やるぞ。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポシェット [織り]

午前は作業、コンビニエンスストアにお昼を買いに行って午後はフリーと、まるで金曜日のような水曜日。

ご注文をいただいていた織りの製品ができあがりつつあります。 

斜めがけショルダー

 DSCN2700.jpg

 

ポシェット。こちらは特注。小さいお子さんにということでふだんファスナーをつけるところをベルクロ止めにしました。

 DSCN2698.jpg

 《撮影協力;SHIMOGO MODEL AGENCY》

 

愛用していただけると嬉しいです。

 

 

明日から旅行、本日の予想進路はこちら。

 koiki.jpg

お、ちょっとそれたぞ!てるてるぼうず効果か!? 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手鏡ケース [織り]

金曜日、1ヶ月ぶりにお昼ご飯を外に食べに行きました。陽気もよく、外をぶらぶらするには最高の日和でした。

織りの製品はかばん類やカードケース、ブックカバー、それにランチョンマットやコースターなどの定番商品が中心ですが、ときどき“こんなのできるかしら?”というオーダーをいただくことがあります。

今回は、手鏡のカバー。ちゃちゃっとできあがりました。ただの筒状の袋だと中身が落ちちゃうので、紐とボタンでグルグルできるようにしてみました。写真ではスケール感が分かりにくいのですが、50×70mmほどの小さなもの。

DSCN2079.jpg

DSCN2080.jpg

こういうこまごましたものって、いいな~と思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リペア完了 [織り]

水曜日、春爛漫の日和です。

先日、以前購入していただいてご愛用いただいているナナメがけショルダーのファスナーが壊れてしまったので直らないだろうかというご相談をいただきました。

“ムリですかね~、すごい気に入って毎週末使ってるんですけど”
“・・・やるだけやってみましょう”

見てみると、ファスナーの歯が磨耗していて、要交換。しかし、長くお使いいただけるように丈夫に縫製してあるだけに、縫い目を解くのも大変。しかも、全バラにしてしまうと大変になるから、頭のなかで段取りを考えながら・・・

なんとか出来上がったのがこちら。
DSCN2078.jpg

撮影協力;SHIMOGO MODEL AGENCY


ファスナーの縫い位置が若干変わりましたが、ほぼ元通り。これで、まだまだご愛用いただけると思います。

大変だけど、嬉しいオーダーでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大魔王がやってきた [織り]

火曜日、ボチボチ新年の気分も抜けてきて、いつもどおりの第2しもごうです。

先日のこと、新しい織り機がやってきました。その名もSAORI-piccolo。

イタリア語で“ちびっこ”という意味のペットネームがついているだけあって、小柄です。
DSCN1800.jpg

今使っているのもと並べてみると、サイズの違いが一目瞭然。
DSCN1801.jpg

小さいながら、メタリックな質感がクールです。
DSCN1803.jpg


持ち運びもできるから、これから地域のイベントや保育園との交流活動で活躍してもらう予定。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新色到着 [織り]

機織り用の新しい糸が到着しました。
DSCN1605.jpg
カラフルです。どんな作品に生まれ変わるのか、楽しみです。



クリスマスが近づく中、第2しもごうでも先日ツリーを出して飾り付けをしました。
今年は新しいオーナメントが。
DSCN1607.jpg
一見ただの飾りですが、中の詰め物も裾のふわふわも、今年裏の畑で取れた綿。ちょっと嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

できあがりました [織り]

ラポール美術展に出品するための反物が完成しました。
DSCN1271.jpg

経糸をかけるところから織り上げるまで、プロセスのすべてをメンバーが担い、スタッフは見てるだけで完成したこの反物。糸を選んだ人、織った人、それぞれの個性がない交ぜになって、まさに『作品』と呼ぶにふさわしい仕上がり。製品を作るという意識を離れて、いつもより自由奔放に織り進めていたメンバーのみんなの表情が印象的でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。