SSブログ

ふきのとう? [日常]

火曜日。ここ最近天気、気温が安定しないです。
インフルエンザもピークのようで、気を付けないと。

今日は晴れて陽射しが暖かくなったので公園まで散歩に行ってきました。
やっぱり外はいいです。

例年、しもごうまつりの代休があけると裏庭にふきのとうがでてくるのですがなんだか今年は顔を出しません。
今年は出ないのかな・・・。
何をするわけでもないですが、ちょっと寂しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初のこと [日常]

昨日月曜日。予報通り雪が降りました。
みんなが登所の時間は雨に変わっていましたが、足元は歩きにくく電車バスも遅延の状態。
しもごうの送迎車は運行を中止し、活動ホームで合同の活動となりました。

で、そんな昨日。第2しもごうのメンバーは通院や用事などでもともと休みが多いな~と思っていたら、雪の影響で全員がお休みということになってしまいました。こんなことは初めて。
まあ安全が一番なので仕方ないのですが、なんだか寂しくふしぎな感じでした。

で、今日はそんな状況を取り返すべく、全員登所!今年初の全員集合でした。
やっぱり全員そろって顔を合わせられるのは嬉しいです。

 

今日は、今年初の保育園交流もありました。
今回はしもごうまつりの魚釣りゲーム用の魚を描くという企画。
いろいろな魚が出来上がりました。

0119魚描き 019.JPG
当日魚つりコーナーに並びます。おまつりに行く~!つる~!と言ってくれる園児もいて楽しみです。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年の終わり [日常]

2015年最後の活動日となりました。

最後の日は恒例の大掃除。
あちこちそれぞれの担当に分かれて頑張りました。

午後も恒例の振り返り。
大スクリーンに写真を写して、『こんなことしたね~』なんて話したりしました。

そして最後はジュースで乾杯。

PC280082.JPG
13人での活動も今日で最後となりました。
年明けからは10人のスタート。
第2しもごうへ残る人、新しい事業所へ移る人、それぞれが挨拶を交わして2015年を締めくくりました。


今年も1年ありがとうございました。
みなさまよいお年をお迎えください。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のこと [日常]

9月最初の金曜日。久々に晴れました。
旅行まで2週間、ということで当日の天気が気になります。

今週は火曜日の防災の日に避難訓練しました。 
少し久しぶりの訓練になってしまいましたが、机の下に入るみんなの速さは素晴らしかったです。
またゆっくり、いろいろと確認しながら行いたいと思います。

今日は保育園との交流でした。保育園にお邪魔してみんなで体を動かす企画。
普段のストレッチやダンスとは違って、保育士さんのピアノに合わせて跳んだり走ったり輪になったり。
楽しかったです。

明日は戸塚サクラスでのイベントに出店します。

2015-09-01 001 001.JPG
お時間ある方はぜひ!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み明けました [日常]

月曜日。あいにくの天気となりました。
第2しもごうは1週間の夏休みが明け、今日からまた元気にやっていきます。
とはいっても今日は3分の1ほどの人がお休み。ぼちぼち過ごしました。

夏休み中もキュウリはすくすく育っていて、『これキュウリ!?』と言いながら今日もいただきました。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月最後 [日常]

金曜日。7月最後の日となりました。

なんだか最近は『暑いですね~』が合言葉のようになってきています。
室内は扇風機を併用しながらエアコンの温度を28℃設定。28℃なのに外との温度差が激しいです。

今週もピーマンを収穫&調理をして食べたり、ブラックベリーを収穫して第2弾のジャム作りをしたりしました。
ジャムは前回よりもたくさんできたので、活動ホームの人々にもおすそ分け。ちょっとゆるめの仕上がりになってしまって、少し食べづらかったようです・・・。

しもごう・第2しもごうはもうすぐ夏休みを迎えます。
その前に来週は大掃除もあるし、あと一週間頑張るゾ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のつぶやき [日常]

火曜日、くもり。今日もキュウリを食べました。

このところ園芸ネタの連投でしたが、今日は小ネタ。

懸賞のCMと相撲が大好きなメンバーAさんが、作業中にちっちゃい声でつぶやいてました。

“いま○○をお買い上げの方にもれなく照ノ富士を差し上げます” 

いや、お相撲さんをもらっても…。

 

というわけで、活動ホームのブログに“わかっているのかいないのか”という記事を書きました。

興味がある方はこちらをご覧ください。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク明け [日常]

明けました!ゴールデンウィーク。くもり予報でしたがいい天気になりました。

お休みはみなさんそれぞれの過ごし方をしたようです。
遠出した人、近所に出かけた人、家でのんびりした人。そして疲れて今日休んでしまった人。
・・・いろいろでした。 

今日からまた始動。といっても明日はまた週末。
今日明日はそこそこのんびり、来週からまた忙しくやっていきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク直前 [日常]

5月になりました。とても天気が良く、気持ちのいいスタートになりました。
新年度が始まって1ヶ月。早いです。

先週は給料日にカレーライスを作りました。

0424カレーライス 004.JPG
カレーライスはみんなおてのものです。おいしかった。

今日は午前中にダンスやストレッチ体操で体を動かして、近所のファミリーレストランでランチ。
午後からはフリータイムと、なんとも金曜日らしい、休前日らしいプログラムでした。
今週は水曜日に祝日を挟んで明日から5連休です。
世間では今週もお休み・・・という会社もあるようですがしもごうはカレンダー通りのお休み。
なので、明日からがゴールデンウィーク!!
天気もなかなかのようで、お休み何するの?なんて会話が飛び交っています。
休み明けの話が楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年度のはじまり [日常]

新年度、2015年度がスタートしました!

昨日は活動ホームに集合。活動ホームに新しくメンバー2名とスタッフ2名を迎え、入所式が行われました。
出席していたメンバー・ご家族・スタッフ全員がひとりひとりマイクで挨拶をしました。大勢のなかでは緊張していた人もいましたが、笑いもありいい入所式でした。

そのあとは第2しもごうへ移動。午後から新年度の目標書きををしました。
今年もそれぞれいろいろな目標が。全員完成したら掲示予定です。

今年度もみんなで楽しくやってゆきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。