SSブログ

フライング [日常]

すっかり更新をさぼっている間に年が明けてしまいました。


いまさらながら、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


先週後半から冷え込んでおります。


玄関先のプランターにも5センチ級の霜柱。

P1150013.JPG


しかし、こいつは早くも顔を出しました。

P1150012.JPG


例年より早い気がしますが、どうでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

才能 [日常]

前回に続きカレンダーの絵柄。こちらは一日分ずつ描いている日めくりカレンダーです。


PC080021.JPG



ほんと天才ですね、全員。


nice!(1)  コメント(0) 

師走だ [日常]

気がつけば12月。師走です。


って言っても第2しもごうに師はいないので、みんなで走らず急がずぼちぼちやっています。


みんなが描いているカレンダー。12月分はこんな感じ。


2017-12-05 001 001.JPG


すばらしいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

先日のラポール美術展と区民まつり [外出]

 先日出展した織りの作品を観に新横浜にあるラポールに行ってきました。

IMG_0548.jpg

指の先、丸い穴のすぐ左の作品が第2しもごうで出展した作品です。わかるかな?
織りの作品だけでなく、いろんな作品がありました。制作意欲が湧くような刺激を受けたように思います。

そして先週11月3日は区民まつりがありました!みんなで販売してたくさん売れました!
ご購入くださった皆様ありがとうございました。
これからも素敵な製品を…頑張ります…はい。

nice!(0)  コメント(0) 

事業移行しました [番外]

週末ごとの台風に翻弄されて、秋を楽しむ機会のない今年。


すっかりお知らせを忘れていましたが、地域作業所第2しもごうは10月1日をもって生活介護事業に移行いたしました。

正確には、同じ法人が運営する既存の生活介護事業『戸塚障害者地域活動ホームしもごう』の従たる事業所になりました。

もろもろ考え合わせたうえでこれで行こうということで、気分も新たにやってゆきたいと思います。

って言っても、つまりみんなで日々愉快にやっていこうっていうことに変わりはなく、というかそれを変わりなく続けていくために移行したみたいなもんです。


ただひとつ、ちょっぴり寂しいことに、移行に伴って『地域作業所』という名前は使えなくなります。作業所じゃないんだから作業所っていう名前はNGだという当局からのお達し。なので、これからは『第2しもごう』です。


『地域作業所』から『地域活動支援センター障害者作業所型』に移行した時はそんなこと言われなかったのにな。


っていうか、学校じゃない入所施設に『学園』って名前つけてる横浜市に言われたくないよな。


それはそれとして、今週末は戸塚区民まつり。今週末こそ晴れてほしいですね。




nice!(0)  コメント(0) 

今年も出展します!! [織り]

 久しぶりの更新となりました。決してサボっていたわけではありませんよ!

9月の頭に第2しもごうのメンバーは、第3しもごうのメンバーと共に旅行に行ってきました!!
すみません、旅行という名の言い訳です...
今回の旅行はフェリーで千葉県に行って、アイスを作ってホテルで金と銀の温泉に入って、宴会して、海ほたるでのんびりして、スカイツリーに昇ってドキドキして、そして帰ってきました。ざっと、こんな感じです。
みんな楽しめたかな~?

さてさて第2しもごうでは今年もラポールの作品展に織りの作品を出展します!!

ラポール作品展向け 001.JPG

普段はあまり織りを行わないメンバーも一生懸命に織っています。どんな作品ができるのか?楽しみです。作品よりも写真出来が気になるところですが...
出来上がったらブログにupしたいと思います。乞うご期待!


nice!(0)  コメント(0) 

夏野菜カレー!! [調理]

 今日は月に一度の調理プログラム。

今回のメニューは【夏野菜カレー・コールスローサラダ】です。

なんと!第3しもごうの皆さんから ナス・ゴーヤ をいただきました!0825夏野菜カレー 002.JPG

ナスへ全てカレーに使いました!ゴーヤは半分カレーに、残りの半分は…

沢山の野菜、今回は切るのがたくさんありました。

0825夏野菜カレー 011.JPG0825夏野菜カレー 005.JPG

ゴーヤは種とワタを取って。

0825夏野菜カレー 007.JPG0825夏野菜カレー 010.JPG

コールスローサラダも作りました。

0825夏野菜カレー 009.JPG

第2しもごうでもナスが採れました!

0825夏野菜カレー 006.JPG

第2しもごうで採れたナス!!

カレーでは使わなかった残りの半分のゴーヤと一緒に炒めて、全部出来上がり。

0825夏野菜カレー 012.JPG

ゴーヤも入ってましたが、苦みも気にならずとても美味しかったー!

みんな完食でした。おかわりもちらほら…

nice!(0)  コメント(0) 

夏も終盤? [日常]

 今週に入ってから天気が良くなり、また夏らしさが戻ってきたように感じますね。

さて、今日は高校野球甲子園大会の決勝戦ですね。作業をしながらみんなで応援しています!

0823 001.JPG

作業に集中しているメンバーがいたり、テレビに夢中になっているメンバーもいたりします。

8月もあと一週間!まだまだ暑い毎日が続きそうですが、甲子園大会が終わると夏も終わりに向かっているんだな~と感じます。

頑張れ高校球児!!

nice!(0)  コメント(0) 

夏野菜 [園芸]

 昨日採れた野菜たち。昨日のお昼に調理をしました。


0817ナストマト枝豆 001.JPG0817ナストマト枝豆 003.JPG


ミニトマトの写真を撮り忘れました…

0817ナストマト枝豆 005.JPG

0817ナストマト枝豆 006.JPG

0817ナストマト枝豆 007.JPG

そしてできあがりがこちら↓

0817ナストマト枝豆 009.JPG

ナスとミニトマトのオイスター炒め。枝豆は塩で揉んでからアルミホイルに包んでフライパンで焼きました。豆の味が濃くて美味しかったなー。

0420枝豆植え 001.JPG

去年食べられなかった枝豆、よく育ったなー。

どの野菜もプランターでよく育っています。来週に調理があるのでその時にも育てた野菜を使えたらいいな。

nice!(1)  コメント(0) 

 [園芸]

 先日の裏庭での1枚

2017-07-26 001 001.JPG


なんと、きゅうりの葉っぱにセミの抜け殻がありました!セミの寿命の短さを想うと、よく登ったな~としみじみと感じました。


 さて、今日は夏休み明け初日だったので育っていたきゅうりを調理しました!すごく大きいきゅうりだったので、漬物と炒め物にしました。
0816きゅうり2品 001.JPG
炒め物の味が心配でしたが、意外と美味しくできました!
ナスも大きくなっていたので、明日はナスみんなで食べようかな。梅雨のような毎日ですが、食事で夏を満喫!!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。