SSブログ

デビュー [作業]

先日25日(土)に出店したバザー≪江ノ島バザー≫に新製品がデビューしました。

紙すきでできた【メッセージカード】と、織りで作った【スケジュール帳カバー】です。
両製品ともなかなか好調な出だし。

区民まつりではどうでしょう~?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作業あれこれ [作業]

今週は作業にいそしむ週。今日は1日下請け作業をしました。近所の大きな工場から頂いている作業で、直径12センチほどのフィルターを二つ袋に入れて封をするという仕事。一人一人の得手不得手と作業ペースを考えながら、みんなで流れ作業です。うまくハマって、いいペースで仕事が進みました。

作業といえば、昨日はまた違う作業がありました。A4サイズの印刷物を3種類組み合わせて3つ折りにして封筒に入れるという仕事。こちらは区役所から請け負った作業です。この手の作業はなるべく福祉関係の事業所に外注するようにというお上からのお達しがあったばかりなので、その流れでしょう。

紙すきや織りのように、みんなのセンスやクリエイティビティが活きるような生産活動はもちろん大事にしていますが、一方でこういう、いかにもお仕事という感じの作業もみんなにとってはまた違ったやりがいがあるよう。いろんなことをバランスよくやっていきたいところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

おどろきのスピード [作業]

暑い日が続いています。夏休みまであとすこし!

今日はごく普通に作業をする予定でしたが、予定を変更して急遽フィルター袋入れという作業をしました。ふだん活動ホームでやっている作業ですが、ここにきて受注量が急増、第2しもごうでもやらないと追いつかない!という事態に。

初めてのことで、どれくらいの量を仕上げられるのかの見当がつかない状態でスタートしましたが、やってみるとみんな早いこと早いこと。こんなもんかな~と当てずっぽうで持ってきた一日分の材料が、なんと午前中の休憩までに終了。慌てて活動ホームに連絡して補充をお願いして、見込みをはるかに上回る量を一日で仕上げました。

このところ、カステラの箱作りに今日のフィルターと新しい作業に取り組む機会があって、そのたびに改め思うのです。みんなすごいな~、と。経験則的に、みんなの馴れた作業の速さは初めてやったときの作業スピードの約2倍ぐらい。となると、このフィルターの作業もしばらく続けたらものすごいことになりそうです。

余談ですが、急ぎで、とオーダーいただいた織りのブックカバー、速攻で仕上げて発送しました。こちらのスピードもなかなかかと。手前味噌ですが…。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

求む!新製品のアイデア [作業]

7月に入りました。2008年もいよいよ後半戦に突入。

昨日はメンバーのみんなのボーナスの日。いつもの給料日にもまして、みんな楽しみにしている日です。

ところが。残念なことに、今回のボーナスは支給額があんまり多くありません。

4月以降、受注作業の量が減っていること、バター不足の影響でお菓子の生産量が思うに任せないことなどなど、あれこれあって収入が減少傾向。となれば、みんなで分け合う額が減ってしまうのは致し方ないことですが…

もちろん、しょうがないや、で終わるわけではなく、販路拡大、新製品考案など、すべきことがたくさん。紙すき、織りなど既存の技法を生かして何か良いものを…しばらく試行錯誤が続きそうです。

 なんかいいアイデアないかな~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

人気 [作業]

月末から月初めにかけて人気の作業があります。

それは『日めくりカレンダー』作り。

2月の分が完成していない!ということで、今日も行うことになりました。
希望者はやはり多数。

完成した日付のものを見るとこんな感じです。

 13日(水)

          19日(火) 

 20日(水)

         21日(木) 



時間をかける人、すぐに完成する人といろいろですが、出来上がりはどれも芸術的です。

毎日日替わりでいろんな絵に囲まれて過ごしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日から [作業]

始まりました。

 

     

しもごうまつりの魚釣りゲームで使うさかなたちです。

今日から作り始めました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパート [作業]

週の真ん中。水曜日です。
お休みもボチボチ。天気もまあまあ。・・・という1日。
朝のさわやかな風も午後からはなくなり、エアコンを付けてしまいました。

今日は1日作業。
紙すきと織り。そして、先週から急いで作っているお菓子用のしおり作りもしました。
いつもよりちょっと急ぎめで...。

       
たくさんできてます。

あと一息。仕上げに取りかからねば!
どうにか間に合いそうかな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

チャンス [作業]

週の終わりの金曜日。そして今週初めての朝から晴れ。週初めに予定していた散歩に、やっと行けました。外に出るのはいいもんだ、としみじみ感じる午前中でした。

給食が届く時間に合わせて作業所に戻り、30分ほど作業をしました。最近新しく(正確には以前一度やったことがあるので“新しく”ではありませんが)始めた、3センチ×9センチほどのカードの、上側に開いている直径5ミリほどの穴に、幅5ミリほどのリボンを通して結ぶ、という仕事。カードには紅茶の淹れ方がイラストつきで書いてありますから、きっとどこかのカフェで飲み物に添えるのでしょう。ベージュのカードにブルーのサテンのリボンが鮮やかです。

この仕事は、本体の活動ホームでマドレーヌなどのお菓子を作るときに使ういろんなものを購入している資材屋さんからの依頼。もちろん、1枚あたりいくら、という形で工賃を頂きます。このような作業を私たちは“受注作業”と呼んでいて、今までにキッチン用換気扇カバーの包装、電気部品の組み立て、豆電球の袋詰め、低反発枕のカバー付けなど、あれこれやりました。受注作業はクリエイティブさという点では織りや紙漉きに及びませんが、『仕事』をしている、という実感があり、織りや紙漉きなどとはまた違ったやりがいがあります。

第2しもごうには個性に富んだバラエティー豊かなメンバーが集まっています。だから、いろんなことをやる機会がある、というのが大切。今回の作業はわりあい器用さが求められる仕事ですから、きっと得意な人、苦手な人がいると思います。得意な人にとっては才能を発揮する機会、苦手な人にとっては苦手なことにチャレンジする機会。そしてスタッフにとっては、使う道具や流れ作業の分担の仕方など、どんな風にしたらみんなが取り組みやすいかアイデアをひねる機会。いろんな意味で、チャンスです。

というわけで、来週あたりはこの仕事にウエイトを置くことになりそうです。いつもお世話になっている資材屋さんに“急ぎなんですけど、なんとかなりませんかね~”なんて言われちゃった日には。もちろん、やりますよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

力持ち [作業]

昼になって今日も雨が降り出しました。
今週は雨続きです。しかも寒い!
週に1度の外出(お散歩)も今週はまだ行けず・・・。
今日の午後もいつもの紙すきと織りという作業になりました。


昨日はチーズスティック包装の作業。
予定通り午前中で仕上げ、午後からはメンバー2名とスタッフ1名で納品に行ってきました。

車での納品。
納品の準備。車に積む。車から降ろす。新しい材料をもらって車に積む。車から降ろす。
結構、力のいる仕事です。
持ち運び用の保冷バッグは、2人で持ってやっとという重さです。
それが2つとなると大仕事。

それでも、たまにしか順番でやってこない納品当番の時にはみんな張り切って持ってくれます。
当番でなくても毎回進んで持って車まで運んでくれる人も...。

みんな頼りになります。たくましい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下準備 [作業]

天気の悪い週明けの月曜。結構冷え込んだ一日で、リビングではメンバーさんがエアコンをつけていました。

明日はチーズスティックを包装する作業。それに向けて、みんなが帰った後に下準備をします。

  

60×40センチほどのシートを11センチ幅に切っていきます。これがなかなか力仕事。冷凍庫の温度設定を誤ると、カチカチで包丁がしなるほど硬くなってしまうことも。力が入って思わずうなってしまうほどです。明日はこれをさらに2センチ幅のスティック状にカットして、包装紙できれいにくるみます。今度は力はいらない代わりに精度が求められます。なかなか難しい仕事です。まあ、どんな仕事だってそうですけど。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。