SSブログ

第3しもごうブログ開設! [番外]

朝は激しい雨でしたが、午後から晴れてすっかり暑くなりました。ムシムシです。
九州での豪雨被害心配です。

今年1月にオープンした第3しもごうのブログがついに開設しました!
http://dai3shimogou.blog.so-net.ne.jp ←こちらをクリック
 
ぜひご覧ください。 
 
 
今日はトマトの収穫2回目!でひとり1個食べれたほどとれたのですが、なんと収穫したトマトの写真を撮り忘れるという失態。
まだたくさんできそうなので次回に期待です。 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだか… [番外]

月曜日。入梅したそうで、曇ってむしむししています。

先日、活動ホームのブログに『障がい当事者とは横浜ベイスターズである』という記事を書きました。 要約すると『ベイスターズは弱いけど、それは自明・普遍であるわけではなく【今現在たまたま採用されているルールの下では弱い】のに過ぎない。そして一方でベイスターズの観客動員数は右肩上がり→つまり地元に愛されている。障がい当事者も同じように【今現在たまたま採用されている判断基準】によっていわゆる弱者とカテゴライズされているにすぎないのだし、だからこそその基準の中で強いとか弱いとかよりもコミュニティに根差して生きることが大切なのだ』というようなことです。お前のたとえ話はわかりにくいというお叱りを頻繁に頂戴するわたくしですが、今回はなかなかうまいこと言ったぞ、と自負しています。

ところが、そんな記事を書いた金曜日から、ベイスターズがまさかの3連勝。パ・リーグ首位のソフトバンク上位のロッテを相手にまさかまさかの3タテ。(6月8日追記;3連勝の相手は千葉ロッテでした。パの首位を独走するソフトバンクには昨日きっちり負けました)

う~ん、勝つのはうれしいんだけど、なんだか…

 

的なことをぼんやり考えながらさっき外でプランターの雑草をむしってたら、通りかかった小学生が“いっこだけね、”っていってチョコをくれました。

うれしいんだけど、なんだか…

ちなみに、前にも通りがかりの子どもに飴をもらったことがあります。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6/4(土)販売情報 [番外]

6月になりました。このところ爽やかな天気が続いていい気持ちです。
暑くなる日もあるので、水分を取る回数も増やすようにしました。

明日、(6/4土)の販売に出店します!

20160604はあとマーケット.jpg 

サクラス戸塚1Fのスーパー三和前です。お時間ある方はぜひ!
しもごうの出店は14:00までです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ [番外]

寒の戻りの月曜日。さむいです。

しばらく前にコミュニティFMの収録にお呼ばれして、そんなことはすっかり忘れていて、さて放送はどうだったのかな~と思ってウェブサイト←クリックするとリンクが開きます を覗いてみたら、なんとまさかの明日放送。しかも9:00~の放送の後に14:00~と20:00~の2回も再放送が!

もしもその時間に他にな~んにもすることがないぐらいおヒマな方はお聴きいただければ。もちろんわたくしはそんなにヒマではないので聴けません。というか、はるか昔のお遊びバンドの経験から、録音された自分の声は相当に気持ち悪い(自己イメージとのずれから来る違和感が気持ち悪い)ということを知っているので聴きません。

ちなみに戸塚エリアは地形的に起伏が多いことや高層建築が多いそうで、エフエム戸塚の電波が入らないっていう地域がたくさんあります。そんなときは、ListenRadioっていうサイト←クリックすると以下略 で視聴可能だそうです。

やっぱり聴いてみようかな。

っていうか、なにをしゃべったんだっけ。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンキューの日 [番外]

今日は3月9日。

サンキューの日です。

間もなく新年度。今年度もいろんなサンキューが重なってここまでみんなでボチボチやってきています。

で、サンキューと言ったら、こんな映画があります。

39窃盗団←クリックするとリンクが開きます。

コメディタッチだけど中身はなかなかヘビー。ヘビーなことだからこそコメディタッチが光ります。故・井上ひさしさんも“ふかいことをおもしろく”と言っておられましたね。

わたくしは横浜市心身障害児者を守る会連盟が企画した上映会で観ました。おもしろかったです。考え込んでしまう場面もたくさんありましたが、ちゃんとおもしろかったっていうところがいいと思います。

もう一回観たいな~と思ってるんですが、なかなかタイミングが合いません。誰か戸塚で上映会企画してくれませんか。 

観たいけどまだ見られていない映画っていえばもうひとつ、チョコレートドーナツ。これもどこかで再上映しないかな。

ちなみに、予告編のなかの“夕食にチョコレートドーナツなんて”“たまにならいいじゃないか”にあやかって、わたくし最近毎日朝食がチョコレートドーナツ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2/21出店情報 [番外]

木曜日。相変わらず寒いです。
朝少しだけ雪?がパラパラしていたりしましたが、寒さの峠は越えたのでしょうか・・・。

今週末、南戸塚地域ケアプラザでの、新春お餅つき大会に出店します。

南戸塚餅つき大会.jpg 

お世話になっている地域のおまつりのひとつです。
お近くの方・お時間ある方はぜひ。
 
 
もうひとつ。前日の2/20には豊田小学校でのイベント、わいわい広場にも出店してきます。
こちらは学校関係者でのイベントとのこと。
さすが小学校!というだけあって、小物類が大人気。特にビーズ製品は毎年よく売れています。
今年もその人気に劣らないよう、活動ホームでビーズ製品を量産中です。 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2/6出店情報 [番外]

2月4日。木曜日。立春です。
立春と言えどまだまだ寒いですね。

明後日2月6日(土)、はあとマーケットに出店します。
戸塚サクラス1Fサンワ前にて。
しもごうは2:00ごろまでの出店を予定しています。
お時間ある方はぜひぜひ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなちがっていいんだよ2016 [番外]

今年もダイエー東戸塚店で開催されます。もちろんしもごうからも出展です。
 
 
 チラシ
2016美術館計画 001.JPG
 
ポストカード 
2016美術館計画 002.JPG
 
このチラシとポストカード、いつもお世話になっている企業・戸塚周辺の公共施設・学校などにメンバーと持って行き配っています。 
どこかで目にした方はぜひお持ちください。
 
 
先日、しもごう・第2しもごうのメンバー数名でこの美術展のタペストリー作りに活動ホームひかりへ行ってきました。
しもごうとひかりのメンバーさんの共同作品です。
0108タペストリーつくり 010.JPG

完成品は行ってからのお楽しみ。
お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。



今日は久しぶりに近所のファミリーレストランでお昼を食べてきました。
空気は冷たいですが、陽射しは気持ち良かったです。
週明け月曜日は、雨か雪、という予報のようで・・・心配です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [番外]

新年あけましておめでとうございます。
第2しもごう・活動ホームしもごう・そして新事業所の第3しもごうと、3か所それぞれが今日から始まりました。

第2しもごうはみんなで新年のあいさつからスタート。
紅白歌合戦、箱根駅伝、初詣、おせち、お雑煮、のんびり・・・いろいろな過ごし方をしたようです。

こじんまりとかるた大会もしてみました。

午後は散歩をかねて挨拶と初詣。
活動ホーム→熊野神社→子之神神社→第3しもごうとまわってきました。

0106初詣とあいさつ 010.JPG

0106初詣とあいさつ 014.JPG

本年もよろしくお願いいたします。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しくなりました [番外]

金曜日。なんだか久しぶりに1日晴れた感じがします。

第2しもごうリビングのエアコンが新しくなりました!
使えなくなったわけではないのですが、掃除しても効きがあまりよくなく、そのうち壊れそうだな~
ということで新調です。

ピカピカ。
工事日の昨日は寒かったし早速ONにしました。やっぱりいい効きです。
でもすごくよく効くのですぐにOFFにしてしまいました。

来月12月に入ったら本格始動になるかな。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。