SSブログ

いろんなかたち [保育園交流]

週末金曜日。大雨警報が出ているとのこと。激しい雨の中、みんな無事にやってきました。

今日は月に1度の保育園交流の日。雨が弱まったのを見はからって保育園へ行ってきました。
今回の企画は紙漉きです。普段作業でやっている紙漉きを園児さんと一緒にやってきました。

メンバーがお手本をするのに興味津々のみんな。
で、出来上がったのはこちらです。
2015-07-03 001 021.JPG    2015-07-03 001 022.JPG
ちょっと見えづらいですが、窓に貼ってあるハート型や星型のものを作ってきました。

次回は8月。スイカ割りです!
 
 
今週は野菜収穫週間でした。昨日はトマトを。
IMG_1482.jpg
 
今日は雨の中きゅうりを収穫して食べました。
2015-07-03 001 032.JPG 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おにぎり持って [保育園交流]

金曜日。これから雨の降る予報ですがどうでしょう。

今日は月に1度の保育園交流の日。今年度に入って2回目です。 
前回は新しい年長さんとの顔合わせ。1年間お付き合いをするのでその挨拶でした。
そして今日は近くの公園へ一緒にお出かけ。
じゃんけん遊びや相撲などをしてひとしきり遊んだところでおにぎりタイムです。
園児たちはこのおにぎりが昼食のごはんだそうですが、第2しもごうのわたしたちはしっかり昼食が待っているのでほんの一口程度のミニおにぎりを持っていきました。

作ってくれたのは朝来ているメンバーです。なぜか男性ばかり。

0605おにぎり散歩 001.JPG

みんなでおいしく楽しくいただきました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始まりました [保育園交流]

木曜日。ちょっとすっきりしない晴れになりました。

今年度もご近所の保育園の年長さんとの交流が始まりました。昨日がその第一回目。 顔合わせということで、みんなであいさつをして、去年の交流の写真をスクリーンに映し出して観ました。
今年はどんな交流になるのか・・・楽しくやっていきたいと思います。

0521顔合わせ 020.jpg
 
そして、今日は日帰り外出の話合いをしました。今年度の第一回目。どんなところに行きたいかみんなで意見を出し合いました。いろいろでてきたので、詳細はまた次回の話し合いで決めることになっています。
これも楽しみ。晴れるといいな~。
0522外出の話し合い 005.JPG 
 
裏庭の花壇では、今年もベリーの花が咲きはじめました。
ブラックベリー 001.JPG 
 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカ割り [保育園交流]

金曜日、今日はご近所の保育園との交流活動で、スイカ割りをしました。

こういうやつが

 0803スイカ割り 2012-08-03 001.JPG

こういった

 0803スイカ割り 2012-08-03 018.JPG

紆余曲折を経て、こうなった、と。

 0803スイカ割り 2012-08-03 063.JPG

みんなでおいしくいただきました。

 

夏恒例のスイカ割り、今年使用した目隠しは

 0803スイカ割り 2012-08-03 074.JPG

オリンピックバージョン。いつかスイカ割りがスペシャルオリンピックの正式種目になったら、みんなで代表を目指そうと思います。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしく~ [保育園交流]

金曜日、晴れてるのに突然雨が降ったりする変なお天気の一日でした。

今年度もご近所の保育園の年長さんとの交流があり、今日はその第1回目。こどもたちが作業所に来てくれて、みんなで去年1年間の活動を大きなスクリーンで観ました。

毎年毎年交流を続けているので、個性豊かなたくさんの友達が増えています。小学生になっても声をかけてくれ、手を振ってくれ、時には“なにしてんの~”といって訪ねてきてくれたり。そういうつながりがご近所に広がっていて、うれしい限りです。

今年も、あんなことやこんなこと、おもしろいことをたくさんしたいと思います。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術の域 [保育園交流]

金曜日、すっきりしない空模様でした。

今日は月に一度の保育園との交流の日。今回は機織りの機材を園に持ち込んで、みんなで織り織りデー。メンバーのみんなの技術と子どもたちの自由闊達さがうまいことシンクロして、味わいのあるものができました。

 DSCN3010.jpg

DSCN3009.jpg

DSCN3008.jpg

DSCN3007.jpg

 

もはやアートの領域。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名勝負 [保育園交流]

金曜日、今週は忙しく作業をしました。

今日は午前中に月に一度の保育園との交流。おにぎりを持って、近所の公園まで一緒に散歩に行きました。これまでおにぎりは職員が仕込んでいましたが、今回は朝早めに来たメンバーがみんなで作りました。なぜか男性ばかり。

公園では相撲に熱がはいりました。相撲マニアのメンバーが行事役をしてくれて、一番ごとに“平成3年初場所、千代の富士に貴花田~”とやってくれました。ほんとにその場所でその取り組みがあったのかどうかは分かりませんが、高見山、小錦、北天佑など、懐かしい名前がいっぱい出てきました。メンバーと園児の取り組み。もちろんみんなメンバーの負け。なかなか盛り上がりました。

その後は外食。お腹いっぱい。そんな金曜日、もちろん午後はフリー。


っていうのがいつもの流れなんですが、付箋カバー増産中につき午後は作業をしました。やっぱり、みんなちょっと調子狂うみたいですが、それでもきっちりやっていました。受注量をこなすめどが立ったので、来週は少しゆったりできるかな~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年間よろしくお願いします [保育園交流]

金曜日、今日は今年度第一回目の保育園交流。みんなで昨年の活動の様子を大きなスクリーンに映して観ました。今年一年、ちっちゃくて元気な仲間たちといろいろやっていきたいと思います。

交流を終えて、お昼ご飯は外食の予定でしたが、あいにく雨が降り始めたためみんなで相談した結果、近所のセブンイレブンにお弁当を買いに行くことになりました。“出前を取ろう”という斬新な意見も出ましたが、個別会計が難しかろうということで断念。


今年は野菜栽培のバリエーションを増やしました。ちょっとずつですが、どれもこれも、順調に育っています。

DSCN2113.jpg
ミニトマト

DSCN2126.jpg
なす

DSCN2125.jpg
きゅうり



ブラックベリーも、まもなく花が咲きそう
DSCN2121.jpg


収穫が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はなむけのことば [保育園交流]

水曜日、今日は平常通りの時間帯でフルにやりました。

午前中は保育園へ。スケジュール通り順調に来ていた交流活動、最後の最後のおわかれカレー作りが地震の影響で中止になってしまい、このままさよならはさびしいぞってことで、メンバー・スタッフみんなでごあいさつに伺いました。特に段取りも決まっていなくて、園児のみんなと一緒に車座になって過ごすひととき。子どもたちはこれから通う小学校のことや将来の夢、メンバーからははなむけのメッセージ。こういう過ごし方は初めてでしたが、とってもいい雰囲気でした。最後は手造りのレイをひとりひとり掛けてもらい、子どもたちが列になって作ってくれた小さなアーチを通って退場。

午後のフリーの時間、久しぶりにカラオケ。メンバーの一人が斉藤由貴の『卒業』を唄っていました。なにか感じるところがあったのでしょうか。

 

金曜日には卒園式にお呼ばれです。涙をこらえられるかどうか若干心配だったりして。今日の情報では、担任の保育士さんはリハーサルですでにボロ泣きだったそうです。

もうひとつ心配が。スーツにネクタイで、果たして園児のみんなが気付いてくれるかどうか・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろやりましたね [保育園交流]

今日は月に1度の保育園交流の日。今回は『今までの交流活動を写真を見ながら振り返る』という企画。大きいスクリーンであれこれ見ながら、あれもやったね、これもやったね、と盛り上がりました。散歩、すいか割り、紙すき、織り・・・。去年はインフルエンザの流行で中断がありましたが、今年は計画通りの回数を実施することができたので、写真も盛りだくさんでした。

しかし、今までを振り返るという企画があるってことは、今の年長さんたちとの交流もあとわずか。3月のお別れカレー作りを残すのみ。名残惜しいな~。卒園式のためにうちの備品のパイプ椅子をお貸しする件の打ち合わせなんかをしながら、もうそんな時期か~と若干の感慨にふけったりして。

そういえば、写真を見ながら気がついたことがひとつ。子どもたちは、この1年で確実に大きくなっています。春先の写真と今を比べると、表情もぐっと大人っぽくなっていたりして。そういう成長のときにメンバーのみんなと過ごしたっていうことが、なんらかのなにかになっていてほしいな~と思います。


実はうちのメンバーのなかにも、大きくなってる人がいたりして。


横に・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。